仙 台 市 電 の 沿 革 | ||
明治43年8月21日 | 仙台市営事業調査委員会で市営電車経営の調査開始 | |
大正12年3月 | 電気軌道敷設特許申請を国に提出 | |
大正13年5月24日 | 電気軌道敷設の特許状交付 | |
大正14年11月1日 | 軌道工事に着手 | |
大正15年10月31日 | 1型車 10両川崎造船所より購入 | |
大正15年11月25日 | 仙台市電開業 | |
仙台駅前〜大町一丁目(2.1q) | ||
東五番丁〜荒町(1.2q) 開通 | ||
昭和2年4月1日 | 大町一丁目〜大学病院前(1.2q) 開通 | |
昭和2年5月 | 1型車 13両購入 | |
昭和2年11月24日 | 仙台駅前〜光禅寺通(0.7q) 開通 | |
昭和2年12月25日 | 光禅寺通〜県庁前(0.9q) 開通 | |
昭和3年3月28日 | 県庁前〜大学病院前(1.7q) 開通 | |
[環状線全線開通] | ||
昭和3年3月31日 | 1型車 7両購入 | |
昭和3年4月8日 | 芭蕉の辻線・南町〜芭蕉の辻(0.3q) 開通 | |
[芭蕉の辻線全線開通] | ||
昭和3年12月26日 | 第二期軌道建設工事 市議会にて可決 | |
昭和5年5月30日 | 長町、北仙台、八幡町、原ノ町線敷設特許交付 | |
昭和8年2月12日 | 長町線・荒町〜愛宕橋(0.3q) 開通 | |
昭和8年7月5日 | 長町線・愛宕橋〜誓願寺(0.2q)開通 | |
昭和8年12月14日 | 長町線・誓願寺〜舟丁(0.4q)開通 | |
昭和9年4月 | 30型車 6両購入 | |
昭和9年12月2日 | 長町線・舟丁〜河原町(0.6q)開通 | |
昭和10年8月21日 | 長町線・河原町〜新河原町(0.2q)開通 | |
昭和10年10月 | 30型車 6両購入 | |
昭和11年1月16日 | 長町線・新河原町〜長町北町(0.3q)開通 | |
昭和11年8月6日 | 長町線・長町北町〜長町南町(0.5q)開通 | |
昭和11年12月11日 | 長町線・長町南町〜長町駅前(0.5q)開通 | |
[長町線全線開通] | ||
昭和12年10月26日 | 北仙台線・北四番丁〜北仙台駅前(1.2q)開通 | |
[北仙台線全線開通] | ||
昭和13年8月 | 45型車 3両購入 | |
昭和14年7月14日 | 八幡町線・大学病院前〜土橋通(0.6q)開通 | |
昭和15年12月28日 | 八幡町線・土橋通〜八幡町一丁目(0.4q)開通 | |
昭和15年12月30日 | 八幡町線・八幡町一丁目〜八幡町二丁目(0.2q)開通 | |
60型車 2両 東京都より譲受 | ||
昭和16年10月10日 | 八幡町線・八幡町二丁目〜瀧前丁(0.2q)開通 | |
[八幡町線全線開通] | ||
昭和17年4月 | 60型車 2両 江ノ島電鉄より譲受 | |
昭和17年6月 | 60型車 3両 東京都より譲受 | |
昭和17年10月 | 60型車 2両 名古屋鉄道より譲受 | |
昭和19年3月31日 | 芭蕉の辻線・戦時体制のため撤去 | |
昭和20年7月10日 | 空襲により、循環線・長町線の一部が被災 | |
昭和21年12月25日 | 原の町線・花京院〜榴ヶ岡(1.6q)開通 | |
昭和23年4月 | 70型車 10両 東京都より譲受 | |
昭和23年5月5日 | 原の町線・榴ヶ岡〜原の町駅前(1.4q)開通 | |
[原の町線全線開通] | ||
昭和23年12月 | 100型車 5両購入 | |
昭和24年11月 | 100型車 5両購入 | |
昭和25年11月 | 100型車 5両購入 | |
昭和27年7月 | 100型車 9両購入 | |
昭和27年8月1日 | 原の町線・全線複線化 | |
昭和29年7月25日 | 200型車 5両購入 | |
昭和29年8月1日 | 八幡町線・全線複線化 | |
[全線複線化完成] | ||
昭和30年1月 | 60型車 9両廃車 | |
昭和30年6月 | 200型車 3両購入 | |
昭和30年8月4日 | 1型車 4両を連接車2両に改造、300型車とする | |
昭和32年3月15日 | 200型車 3両購入 | |
昭和32年5月 | 70型車 3両廃車 | |
昭和34年3月 | 400型車 4両購入 | |
昭和36年3月 | 1型車 1両 70型車 3両廃車 | |
昭和36年4月 | 400型車 3両購入 | |
昭和37年3月 | 1型車 9両 70型車 4両廃車 | |
昭和37年9月26日 | 400型車 3両購入 | |
昭和38年4月 | 400型車 5両購入 | |
昭和38年7月 | 1型車 3両廃車 | |
昭和39年3月 | 1型車 2両廃車 | |
昭和39年7月 | 1型車 1両廃車 | |
昭和39年8月 | 180型車 6両 琴平参宮電鉄より譲受 | |
昭和39年10月 | 1型車 6両廃車 | |
昭和40年5月 | 1型車 4両廃車 | |
昭和40年8月 | 130型車 10両 茨城交通より譲受 | |
昭和40年9月 | 30型車 5両 45型車 3両廃車 | |
昭和41年5月 | 300型車 2両廃車 | |
昭和42年11月7日 | ワンマン運行開始 | |
昭和43年1月 | 30型車 5両廃車 | |
昭和43年4月 | 2000型車 2両 3000型車 7両 呉市より譲受 | |
昭和43年4月 | 30型車 2両廃車 | |
昭和43年12月18日 | 北仙台線廃止に関する議案可決 | |
昭和44年3月31日 | 北仙台線廃止 | |
昭和44年6月7日 | 1号電車 西公園に静態保存 | |
昭和44年6月 | 180型車 2両廃車 | |
昭和45年4月 | 180型車 4両廃車 | |
昭和47年3月 | 130型車 5両廃車 | |
昭和48年3月8日 | 市電廃止の方向を3月議会で市長表明 | |
昭和48年3月9日 | 国道45号線 坂下〜花京院 軌道敷地内電車バス専用レーンテスト実施 |
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昭和48年9月 | 市電対策要綱設定(電車廃止計画) | |
昭和49年3月 | 100型車 5両廃車 | |
昭和49年4月 | 130型車 5両 3000型車 2両廃車 | |
昭和50年10月4日 | 市電廃止に関する議案を可決 | |
昭和51年3月25〜31日 | 廃止記念花電車運転 | |
昭和51年3月31日 | 仙台市電廃止 | |