現在、仙台市郊外から都心部への軌道系輸送機関として、 仙台市営地下鉄南北線、JR仙石線、JR東北本線があります (JR仙山線は単線のため輸送力が小さい)が、未だ東部地区・ 西部地区については、バスまたは自家用車等に 頼らざるを得ない状況にあります。
 また、現在、軌道系の交通機関が整備されている地区においても、 乗り継ぎの不便さ、乗継運賃の高さなどから公共輸送機関への シフトが十分になされていません。

 こういった問題点を考量し、自動車に依存しない、 人に自然にみんなにやさしい、活力ある街づくりを目指し、 以下の提言をさせていただきます。

T 仙台市の東西を貫く幹線鉄道とそれに付随する補助鉄道の整備
U 乗継環境・運賃制度からみた仙台都市圏のモビリティ向上


※※ちょこっと本音※※

 すみません、いきなり安っぽいタイトルで(笑)
 っていうか、既に仙台市は地下鉄東西線の建設を決めてるし、 今更こんなこと言ってもしょうがないんだけど、 まぁ地下鉄東西線の是非についていろいろともめてる頃に、 こんなのも面白いんじゃないかな?  ということで考えてみた資料をWeb化してみました。

 素人なりにまじめに考えてはいますので、 一緒に面白がっていただければうれしく思います。

 なお、この提言の中では、青葉区西部(旧宮城町)は 広瀬区として青葉区からの分区を前提としています。



トップ 進む