*めだかの赤ちゃんズ 情報〜!!(2002年初夏〜)


『めだかの赤ちゃん生まれた!!』

6月2日

キラ*キラのおうちに昨年の秋からいるメダカファミリーに赤ちゃんができました♪

卵だけ違うボールに入れてあげなくちゃ、大人メダカが食べちゃうというので藻と一緒に入れてあげました。お母さんが抱いていたのもそっと筆で取ってあげました。
そして無事、ここのところ毎日赤ちゃんが孵化しています*

生まれた日は2ミリあるかないか!!2日くらいで、だいたい3ミリくらいになってます。
そんなにちっちゃくってほとんど透明なのにちゃあんと心臓が赤くドキドキしてるし、
泳ぐのだって早いんだよ!!すごいね〜〜!!!



元気にいっぱい育ってほしいな♪今のところ、孵化した赤ちゃんは皆元気一杯!!毎日なぜか奇数で増え続けています。今日は(6月8日)2匹生まれて合計9匹だよ♪

 


『めだかの赤ちゃん20匹ちかく!!もう数えらんないよ〜!!』

6月中旬

一番最初に生まれた赤ちゃんはかなりお兄さん。今日生まれた赤ちゃんは、その3分の1くらいだよ。もうお兄さん、お姉さんは、小さく砕いてお水と一緒にスポイトであげる餌をパクパク食べてます(^^)今日生まれた赤ちゃんは、ちょっとおっかなびっくり、お兄さん達を見ています。ぼ〜っとしながら。
まだまだお母さんめだかは卵を産んでいます。次々に、藻に卵発見!!
親めだかに食べられちゃわないように、慎重に赤ちゃんルームヘ運びます。みんな、元気に大きくなってね♪



『ん?!』

6月の終わり。。。めだかのお兄ちゃん達はすっかり大きくなって
まだまだポコポコ生まれてる赤ちゃん達を食べてしまうこともあるということで、
違うお家へ引っ越しをしました。(ちなみに虫かごの一番小さいのに藻を入れてあげてます。)
そして今日、(7月3日)赤ちゃんズにいた子で大きくなってきた子も同じところへお引っ越し。

そして水槽が大きくなったら入れてあげようと思って買っていた。
水草だけが入ってるボールをふと覗いてみると!!!!!!
そこには見覚えのある動きをするものが。。。

よく見てみるとなんとお魚!!
慌ててすくいあげてみるとそれは微妙にメダカじゃない気がする。。。
これって。。。メダカをいただいた人が「金魚の赤ちゃんて黒いねんで〜!」と話してはった。。。
そしてこの水草は金魚が入っていた水槽からもらった。。。

!!

ありゃ〜、これは金魚の赤ちゃん。。。じゃないかな?!
すっごく嬉しい神様からのプレゼントみたい♪でもちなみに水草の水は入れ替えても腐りやすくて、ショックなことに変な虫を見つけたので水草ごと捨てました。水草も元気なかった。メダカ達が入ってる入れ物の水草は大丈夫なのに不思議。。。

金魚ちゃんは1匹でちょっと寂しそうかも。大きくなったらお友達を買ってあげましょう(^0^)
さてさて、この子は何色の金魚チャンになるんでしょう♪(メダカだったりして!)

メダカちゃんズ、合計数えられないぞ。25匹くらいかな???
みんな元気一杯です(^−^)***



『すーぱーめだかちゃん』

7月になってもう、はや中旬!!
めだかたちもすっかり大きくなりました。こんなに暑くても、まだ赤ちゃんが生まれています。昨日は、親メダカのおうちを覗いていたら、赤ちゃんメダカが泳いでいてびっくり!!
親メダカに食べられなくて良かった〜!!そして話題の金魚ちゃん?も大きくなってますます黒くなりました。でもなんだか金魚なの?!もしかしてスーパーめだかなのではという噂も。。なんでも突然空を飛ぶかもなんです。


『すーぱーめだかちゃんでっかくなったよ!』

あれから1年経って、黒メダカのすーぱーめだか君は、すっかり皆と溶け込みました。スイミーっていう絵本ではいじめられる存在だけど、彼はどちらかというと皆を引っ張ってる感じ。さすが自然児黒メダカ。水換えの時はささ〜っと逃げて最後までつかまんないのです。そしてそして、早いもので今では彼は立派な父さん!!しかも生まれた赤ちゃんのうち半分がちゃあんと黒かったのです(^0^)今では水槽の中に2色のめだかたちが元気に泳ぎ回ってるよ♪     2003年夏
▲TOP
のそのそのおきにいりトップへ戻る