*ぱんだくいず*



Q1

野生のパンダちゃんは何頭くらいなの?
1.10000頭  2.6000頭  3.1000頭

   

Q2
どうして野生のパンダたちは少なくなってしまったの?
1.密猟が多いから
2.主食の笹がなくなってきたから
3.自然破壊によって住む所がなくなってきたから
   

Q3
パンダのしっぽはあるんかい?何色なんかい?
1.黒にきまってるやん! 2.ないって! 3.白だよね♪
4.pink 5.虹色!!
   

Q4
パンダは座る時、しっぽはどうなってるの?!
1.そりゃオシリのほうに行ってるでしょ?
2.おなかの方にくるんじゃない?
3.自分でふんじゃってる!!
 

Q1の
答え
答えはだよ。
野生としてこの地球上に生きているパンダはたったの1000頭なんだよ。 1000頭っていったら一つの中学校の生徒数くらいでしょ?どうしてそんなに少なくなってしまったのかナァ…
クイズその2はその理由だよ。

Q2の
答え
答えはネ、全部なの。そんなの問題にならないよって?ゴメンね。(>0<)
だってね、それだけ沢山の危機にさらされているんだもん。。。

まず、Aの密猟が多いから、今でも密かに続いてるという恐ろしい事実があるらしいの。アタシたちパンダの毛皮はとても不思議なツートンカラーでしょう?おしゃれだからと、欲しがる人もいるでしょうけれど、実は『魔除け』になると言われているから、余計に高く売れるのです。うかうかお昼ねもしてられないよ・・・

それからBの主食の笹がなくなってきたからは、笹でも色んな種類があって、アタシたちも色んな種類を食べるんだけれど、その種類によって時期はまちまちでも数年に一度、(50〜100年に一回くらい)笹がいっせいにお花を咲かせることがあるのです。そうなると、葉っぱは枯れてしまって沢山のパンダが餓死してしまうの・・・。もちろん、人間による森林伐採によっても笹はなくなってきてしまったのだよぉ。。。

Cの自然破壊によって住む所がなくなってきたからは、まさにそのまんま…。上でも話したように森林伐採が進み、アタシ達の住みかはどんどん減ってしまって追いやられてきました。

そんなわけで今絶滅の危機に瀕しているアタシ達なんです。

Q3の
答え
答えはです〜!
パンダのしっぽはプリっと別に丸いのがついてるのではなくって、背中からの延長にかわいいフサフサしたのがついてます。お座りするときは、しっぽはどこにあるんでしょう?次のクイズにしちゃおうかな。
たまに、キャラでしっぽが黒いのがあるけれど、あれは間違いなのら。でも、ごくたまに小さい時、しっぽの先っちょが黒い子もいるよ。上野動物園の故トントンちゃんも小さい時は先っちょが黒くって話題になったんだってね!(愛らしいトントンちゃん、天国で幸せになってね)
ちなみに、pink色のときは、赤ちゃんの時。だからアナガチこれも間違いではないかも?! ただし、毛がない時だよ♪(^^)  

わたしのしっぽ

Q4の
答え
答えはで〜す!
見るまではなんとなくやはりオシリ側に行ってると思ってたんだけど、 こんな風になってるのね♪ん〜。しっぽだけなんでしょうか?こりは?(*^,^*)ゞ (キラ*キラ談)

←コレ←コレ

 
 
▲TOP
 
のそのそのおきにいりにもどる