●とびらにもどる ●ぼん蔵メニューにもどる ●次を見る

トロンボーンの話 その2
きらめく音の細管インペリアル(YSL353)
テナー レッドブラスベル 細管(12.7ミリ) 使用時期1989〜

ヤマハYSL353

 今のYSL455G(赤ベル、デュアルボアのスチューデントモデル)は、10年くらい前までインペリアルという名前の細管でした。YSL353という型番だったこの楽器は中古が4万円くらいで買えたので、妻に内緒で買いました(でもすぐばれた)。コーンのマウスピース(レミントンの細管)をつけて吹くときらきらした音がするので気に入ってポピュラーやジャズで使っていました。次の細管を買うときに本数を増やすなというお達しがあったので里子に出しました。
 今は、ジャズバンドの仲間・K澄君が使っています。隣で聞いているとすごく良い音です。楽器は使うべき人が使えばお値段関係なしですね。