●とびらにもどる ●ぼん蔵メニューにもどる ●次を見る

トロンボーンの話 その14
プロモにはずれなし
(YSL6440-2)


テナーバス 黄ベル 中細管(13.34ミリ) 使用時期1999〜

 プロモデルを学校備品や店頭品、友人のものなど何十本か吹きましたが、いわゆるはずれはありませんでした。結論。確率的にプロモは選定の必要がないと思っています。
 さて、この楽器ですが楽器屋さんの紹介で買った中古です。倒して上管部が大きく歪んでたので激安。チューニング管はねじ込むようにしないと入らないし直せば良くなるとも思えず現状のままで買いました。吹く上では何の問題もありません。車に積んだままでもロータリーは固まらない。(さすがヤマハ)
 同じボアサイズのカスタム黄ベルと比べると、この楽器は、より軽めで柔らかめでオープン。金管合奏でホルンの下につけるときなどバランスがとりやすいと思います。





左の写真からベル部の歪みが
分かっていただけるでしょうか?

でも吹きやすくて良い楽器です。