●とびらにもどる ●ぼん蔵メニューにもどる ●番外編を見る

トロンボーンの話 その20 (完結編)
ブラザー・トロンボーン(ヤマハ8420G)
ゴールドブラス ラッカー 太管(13.89ミリ) 使用時期1994〜1999YSL8420・YSL8410ブラザーTB

 この楽器は必要に迫られて買いました。フサの「プラハのための音楽」の初めのほうにトロンボーンのフラッター音の指定がありますがKmataにはできませんでした。しかたなくF管レバーを早く操作して同じ効果を狙いましたが、バックだとボールジョイントがカチャカチャいいます。そこでバンド仲間の弟さんが吹かなくなったものを譲ってもらいました。このカスタムモデルはゼノ以前のヤマハ標準機で、扱いやすく、いい音です。加えてびっくりしたのはKmataの持ってるカスタムテナーと製造番号が同じ、つまりYSL8420G・YSL8410Gという型番に続く数字がまるっきり同じだったのです。こんなことってあるんですね。