●とびらにもどる ●ぼん蔵メニューにもどる ●次を見る

トロンボーンの話 その13
JJもアルグレイもこれだもん(バックLT16M)
イエローブラス シルバープレート 細管(12.9ミリ) 使用時期1993〜

bach16

 お茶の水の楽器屋さんにときどき行きます。ヤマハはイ○バ○(地下ね)で、バックは下○で安くて程度のいいものをよく見ました。お小遣いを握り締めて行った下○楽器には、この楽器と赤ベルのバック12が並んでいました。ほかにもゲッツェン、コーン、ヤマハの細管がありましたが、吹いてみるとバックがいい感じ。12も16Mも同じぐらい良かったので手入れが楽なシルバープレートの16Mにしました。ジャズバンドで使っています。CDジャケットの写真や解説からはJJジョンソンやアルグレイ、村田陽一が16Mを使ってるみたいです。しっかりしたつややかな音を見習いたい・・・

アルグレイ、JJジョンソンとも鬼籍の人になってしまいました。新譜を聴けないのが寂しいです。(2001年8月追記)



ベルは7半でやや薄め。ライトウェイトスライドとの組み合わせは悪くないと思います。

このあたりの立て付けの良さがバックならでは。