●とびらにもどる ●ぼん蔵メニューにもどる ●次を見る

トロンボーンの話 その6
太管ってバストロのこと?(ヘルナルス・テナーバス)
テナーバス イエローブラスベル ボア太管(たぶん13.89ミリ) 使用時期1968〜70

ヘルナルス

 今回は30年くらい前の話です。当時ヤマハがプロモデル太管テナーバスを開発したのは画期的でした。それ以前の国産太管テナーバスは日管の先行モデルやオガワ楽器製ヘルナルスあたりだったと思います(違ってたらごめん)。Kmataの中学では1・2番は日管(細管)を使い、ヘルナルスにはバック2Gのマウスピースを付けてバストロとして使っていました。何年か前ある高校でだめになったヘルナルスをもらいました。見るとコーン88Hによく似ていますが全身が厚めのイエローブラス製。鳴らすのに苦労したことを思い出しました。