●とびらにもどる ●ぼん蔵メニューにもどる ●次を見る

トロンボーンの話 番外編その3
替スライドを買え?

 12年使ったメインの楽器・バック42BOはさすがにスライドがいたんできました。楽器屋さんに調整を依頼しましたが微妙なところは直らないとの話です。で、新しい楽器を買おうかと思いあれこれ吹きましたがどうもいまいち。しょうがなくて替スライドを買いました。これであと10年は大丈夫かな・・・
1 細かいところでスライド仕様変更。ありゃりゃ
 バック42Bのような定番モデルには基本部分の仕様変更はないものと思っていました。しかし、ベルとスライドをつなぐネジ山の下側のパーツが従来のものとは違っています。のっぺりしてバックじゃないような感じです。今のはみんなこうなっちゃったのかなあ?(写真右がシリアルナンバー7万番台、左は14万番台)

2 もう1本欲しいぞ
 替スライドは2本の在庫から選びました。私の買ったのはノーマル仕様で、もう1本はマウスパイプ着脱式でした。マウスパイプ着脱式はかっこいいんですが明らかに私の好みではない音がしたので選択に迷いはありませんでした。吹き比べて買えるものならナロースライドも欲しい今日この頃。

3 ゼノの替スライドも欲しいぞ?
 ヤマハのゼノには替スライドが3種ラインナップされています。ヤマハの場合、お値段がリーズナブルで製品のばらつきも極めて少ないため、吹かないでオーダーしてもいいかなと思います。今度はヤマハの替スライドだ。