●とびらにもどる ●ぼん蔵メニューにもどる

トロンボーンの話 番外編その11
青春プレイバック
(キングテンポモデル)

フツーの音がするキング
 テンポは今のモデルでいうとキング606に相当するような初級者用の楽器ということになります。むかーしkmataが学生だった頃、学生ブラスの備品として使われていたものを最近になって譲り受けました。思えば学生の頃この楽器でTpの「と○べ君」とアーバンのデュエットをさらったなあ、ジャズのまねごともしたなあ、授業に出ずに・・・
 このテンポは1960年代末期の製造です。吹きやすく音が伸びてキングらしからぬ(?)フツーの暖かい音がします。ただしスライドはほぼ死んだ状態でしゃりしゃりいいます。
 細管でイエローブラスベルのニッケルプレート、ラッカー仕上げ、スライドはブラス製。細管ということで使われる機会が少なかったためか、管体のゆがみもなく、ベル部のプレートはしっかり残っていました。ときどき吹いては感傷にひたるkmataです。

ついしん。バランサーは真鍮削り出しニッケルプレートのオールドタイプです。
 

 なつかしのニッケルプレート



 キングはこれですよね