●とびらにもどる ●ぼん蔵メニューにもどる ●次を見る

トロンボーンの話 その10
名門ブランド復活で復刻なるか(オールズスペシャル)
テナー細管デュアルボア 洋白+赤ベルのコンビベル 使用時期1980〜87

オールズスペシャルモデル(コンビ)

 水戸の楽器店で面白い楽器があるよというんで行きました。生産を止めたメーカーの中級モデルで2枚取りベル、洋白に赤ベルが継いでありゴールドラッカー仕上げです。吹くと硬くて甘い音。買いました。だれも持ってない楽器は魅力的でした。しかしレシーバーが細くて細管用マッピが5ミリしか入らない。そこでマッピのシャンクを棒やすりで削り、微調整して合わせました(不器用なので3本くらいだめにした)。なんとか入りましたが当時はジャズをやってなかったので細管を吹く場がなく、間もなく友人に譲ってしまいました。で、最近雑誌を見るとあのオールズブランドが復活しています。広告の太管トロンボーンはブレッシングみたいに見えるけど細管はどうかなあ、コンビベルの復刻をしてくれないかなあと思う今日この頃です。