そんな中、出会った土地が現在の土地です。
でも初めて見た時は気に入らず、まだいい
土地があるかも?といろいろ他の場所を見て
回りました。
開 拓 記
本文へジャンプ

出会った土地

ヒノキの林です

開拓記top

BACK

土地探し その2
 歳をとってからでも住める場所、人が寄って
くれる場所という条件を考えると今の土地が
かなり有力候補に上がって来ました。

 候補の土地はヒノキの林です。土地の価格も
条件よりかなり高く、どうしようかと迷いましたが、ログの材料にはこと欠きません。
あんちゅうさんのアドバイスもあり、土地の木を切り、そのままログハウスに使えることを考え
ると、案外いい土地です。

 最終的にこの土地に決めるのですが、予算からしてもキットのログハウスはあきらめて、
セルフビルドのハンドカットにするか決めなければいけません。自分で出来るか確認する
ために、試しにログスクールに行くことにしました。そこでログテーブルを削ってなんとかなり
そうな感触を掴み、今の土地に決めました。

 土地にはヒノキが100本ほど生えています。ログハウスの材料にはこと欠きません。
さあ、ログハウス造りが始まります。
 不動産屋へ出掛けたり、メールで物件を紹介してもらったりして何件か土地を見て、なんと
なくどの辺はどんな感じで、いくら位かということが分かった頃、希望にかなう土地を見つける
事が難しいことを実感しました。

 希望は明るい広葉樹の林の中の土地です。なかなかそのような土地にめぐり合いません。
また土地勘がついてくると、あそこの近くがいい、ここがいいと欲が出て来ます。

 その頃には女房も私も「将来、永住出来るところがいい」と思っており、大幅な計画変更を
することになりました。まずは将来を考えての土地探しのやり直しです。
ホーム