2日めは同じように北側の木と切り、駐車場
スペースの確保です。

 たけさん一家も参加していただき、枝葉の
整理やら丸太の移動やらをやっていただき
ました。奥さんにはユニックの操作もしてい
ただきました。

2009年3月20日〜21日

 あいにくの雨模様ですが、天気予報では雨も
すぐにあがる模様。

 まだ、小雨が降る中、サイト中央部にある
太めの木から伐採を始めます。

 最初はお手本ということでberuwanさんが
切ります。木が密集しているためなかなか倒
れません。

開 拓 記
本文へジャンプ

お手伝いしていただいたberuwanさんご夫婦、たけさんご一家にお礼申し上げます。

今更ながらに、大変なことを始めてしまったことを実感しております。

今回伐採してみていろいろな事がわかりました。土質のこと、伐根のこと、・・・
頭で考えているより様々なことが起こります。やってみなけりゃ分かりません。
少し計画も見直さなければいけませんが、それもまた成果です。
ログハウスを宿泊先として提供してくれたあんちゅうさんありがとうございました。

beruwanさんはユンボで切り株を伐根を
してくれました。

土質が粘土質なのでユンボのバケットに
こびりつき、なかなか思うように掘れない
ようです。

また、ひとつ課題が上がりました。やって
みなければ分からない事、ひとつひとつ
クリアーしていくしかないです。

下から見るとは大違いで枝葉の大きい事、
多い事。

切った後は枝葉をカットしてから、全長を
4mにして1か所にまとめます。この時も
ユンボが大活躍です。こういう開拓には
ユンボが必要です。

切った枝葉は林の中に山積みです。あっと
言う間に山になります。

22日は雨の予報ですので、早めの片付けと
撤収をすることにしました。

伐採した後の空が広がりました。

今回伐採した木は約17本、2月に伐採した木
と合わせると20本です。全体の約5分の1に
なります。

私も見よう見真似で何本か伐採します。

最初はおっかなびっくりでしたが、だんだん
慣れて来ました。

しかし、太い木は迫力があり少し怖いです。

ユンボで上の方を押してやっとフィニッシュ
です。

 密集する林の中、小型のユンボは本当に
役に立ちます。

BACK
開拓記top


ログサイト整備 その2  伐採1
ホーム