開 拓 記
本文へジャンプ

予定は結構タイトで午前中に切り株を穴を掘って
埋めて、午後は砕石を入れてもらい、均す作業を
行います。
ユンボをおっかなびっくりダンプから下ろして、作業
開始です。

大きな穴を掘り、切り株を入れますが、切り株がうま
く入らず根が上に出たりします。何回かバケットで突
き、ころがしてなんとか埋めました。

昼飯を食べるのもそこそこで、砕石屋さんに連絡
して、前回と同じ砕石を入れてもらいます。

今回もダンプ1台分=7立米です。

埋めたばかりのところは、さすがに砕石もかなり
沈み、大きいのを入れてから方が良かった?と
後悔です。

BACK
開拓記top

なんとかユンボのパワーを借りて砕石を均すことが
出来ました。

自画自賛ですが、結構見た目もなめらかに均され
ています。

このパワーを使うとユンボが欲しくなります。

3月に伐採した時に出来なかった切り株の処理を
ユンボを借りてやりました。

大方はberuwanさんがやってくれていたのですが、
少し残っており、その切り株処理です。

ユンボは近くの建機レンタル屋さんから1日のみの
レンタルです。
操作は他のレンタル屋さんが開催しているスクール
で習いました。しかし、教習では土を掘らずに講習
終了です。

という事で、初めての実作業になります。


ユンボにするかユニックにするか迷いましたが、
中古のユニックを買うことにしました。

あんちゅうさんのアドバイスをいただき、有る程度
のものを狙ったのですが、なかなかいい物があり
ません。また、最近建機関係が海外へ流れている
せいか程度の割に高いようです。

条件はリモコン付き4段以上です。ネットで探して
やっと見つかりました。
当たりか?はずれか?すぐには分かりません。

購入したのはリモコン付き5段ユニックです。
今後良き相棒になってくれると思います。

ちなみにクレーンの講習もユンボと同じ所で受け
ました。

ログサイト整備 その5  切り株処理〜ユニック購入
ホーム