開 拓 記
本文へジャンプ

ユンボで一カ所に集めます。

しかし、これをどう処理するか見当もつきません。

ブルーシートの下には燃やすために乾燥させて
いる枝葉が山となってます。

この皮の山も燃やさなければいけません。

BACK
開拓記top

皮むきをした場所に砕石を入れます。

ユンボのパワーを借りて均します。これがかなり難
しく、なかなか思ったように平らになりません。

砕石の量は今回もダンプ1台分7立米です。これで
合計21立米の砕石を入れたことになります。

すごい量です。

砕石を入れた後はきれいで気持ちいいですが、
ミニログの工事を着手するために、また丸太
移動をしました。


ログサイト整備 その13 砕石入れ3

丸太を移動した後地の整備をユンボで行います。

切り株も出て来ますので、掘り返すか、上を切って
埋めてしまうかの処理をします。

それにしても水で剥いた皮の多い事。
すでに半分腐りかけているのか、異臭がします。

丸太は何回移動したのでしょうか?
丸太もこれだけあると移動だけで半日以上掛り
ます。

何回も移動させて慣れた作業ですが、やはり
8mの太い丸太の取り扱いは緊張します。

実はこの時、ユニックの止める位置を勘違いして
1mほど丸太から遠くに止めて作業をしてしまい
ました。自分では前回の移動の時と同じ位置と
思いこみ、太い丸太も安全に吊れると思い込ん
でいました。
しかし、みごとに丸太が宙に浮いた状態で、過加
重でクレーンがストップ。しかたなく、危険を承知で
宙に浮いた丸太を2mほどチェーンソーでカットし
て、事なきを得ました。

実感しました。安全第一です。

ホーム