練習兼宿泊所として作ったミニログハウスの建築記(概要)です。

本ログを含めると材料が足らないと思ったので、ポスト&ビームにしました。始めた時はP&Bの難しさが分からず、忠告にも耳を貸さず始めました。

生木からP&Bを加工するのは、かなりの難易度と思います。木は生き物です。湿度、乾燥度合いで狂います。割れは当然です。

そんなこんなで、悪戦苦闘しました。

詳細はミニログハウスをご覧ください。

本文へジャンプ

棟上げ。柱と梁をセットして土台へ移動します。

梁ほぞ加工。最後に残しておいた梁のほぞ加工。

棟木加工。垂木が乗る面を加工しました。

棟木加工。

柱ほぞ仕上げ。

柱ほぞ加工。梁が入るほぞを加工します。

材料加工。柱を削ります。

土台合わせ。やっぱり現物合わせです。

土台加工。土台を四角に削りました。

基礎が出来ました。軒側を地中梁にしました。

生コン打設。ランマーで固め、鉄筋を入れ、生コンを打ちます。

根切り、砕石敷き

遣り方。建てる位置を決め杭を打ちます。

棟上げ完。ポストを立て、その上に棟木をセットして完了。

柱と梁がセット出来ました。

開 拓 記
開拓記top

腕が無いので、チェーンソーでのほぞ穴加工は諦め、
同僚の友人の大工さんから角のみを借りてほぞ加工を
しました。

ほぞ、ほぞ穴加工は最新の注意を払いましたが、案の定
棟上げ時にトラブル多発。

材料が変形(ねじれ)や割れが出て、仕上げを後回しに
してとりあえず荒加工、中仕上げ位まで頑張りました。


ミニログ建築記   基礎〜棟上げまで

ほぞ加工。柱のほぞ(凸)を加工します。