本文へジャンプ

ウッドデッキ

ウッドデッキは出来るだけ広くして、テーブルを
置き、くつろげる空間にしたいと思います。

デッキのテーブルや椅子も作りたいですが、まだまだ先の事。
先ずはデッキの広さを決め、出入り等の動線を考慮して階段の位置を決めます。
手すりのデザインも重要です。P&Bのログハウスに合うようなデザインを考えます。
材料は耐久性を考慮して、少しウエスタンデッドシダーにしました。

デッキフレームの組み付け

根太取り付けのシンプソン金具取り付け

支柱周りの処理をしながらデッキ材を取り付けます。

ちょっと広めですが、根太を取り付けます。

ログ側支柱の取り付け

仮置き後、取り付け位置の切り欠きを修正して防腐処理

ログ側の支柱です。ここは角材を使用します。

BACK
開拓記top

床板を載せて(仮置き)次の日の作業へ

下が傾斜地なので、仮置きして確認します。

デッキの支柱を削り出しました。

コーナーを火打ち梁で補強(手抜き補強)です。

ほぼ完成、階段はちょっと広めの間隔で。

開 拓 記

ミニログ建築記   その他工事 ウッドデッキ