ホーム
Since February 2011

初めての木金休みに久しぶりにログサイトへ出掛けて来ました。
震災ボランティアに出掛けたり、野暮用が重なったりで3週間ぶりの出動です。

削った材料に掛けてあるブルーシートをめくると、落ち葉が固まっております。・・・やられました、ネズミか何か小動物が巣を作っておりました。(写真撮り忘れ)
恐る恐る落ち葉を除けましたが、何も出て来ませんでした。

一方写真は材料を重ねてあるところに、蟻の巣が出来ていました。たくさんのさなぎを抱えて、蟻が右往左往しています。こちらはハチ用の殺虫剤をまいて掃除をしました。(シロアリでなくて良かった)
暫く出掛けないと、いろいろな事が起きます。

ほとんど時間が無かったので、東側ノリ面の崩れ止めに石を盛ったり、草取りをしたりして作業終了です。

写真は2月の大雪で倒れた山桜の木です。道路に面した土手(畔)に生えていたのですが、雪の重みに耐えかねて根元から倒れてしまいました。

可愛そうなので、チェーンソーで3m位に切り強引に根を引き抜き、ミニログのすぐそばに植えました。芽が出るか不安でしたが、幹からたくさん芽が出て来ました。

これで一安心です。山桜の生命力は強いです。
根が少ないので、まだまだ安心できませんが、なんとか生き延びてくれるでしょう。
先日植えた木もどうやら根付きかけているようで、安心しました。

これはもみじです。根元に高圧洗浄機で剥いた皮を敷き、乾燥を防いでいます。
日記topへ

片付け

2011年7月1日

出動日記