ホーム
Since February 2011

2週間前、久しぶりに出掛けてみて、ミニログの材料に掛けてあるブルーシートを外してみると、落ち葉の固まりがありました。

ネズミかなにか小動物の巣ではと思い、恐る恐る落ち葉をばらしてみましたが何も出て来ませんでした。
そのまま、落ち葉を辺りに放置しておきましたが、今回もまた落ち葉が集められています。

しかし、何も出て来ません。何かが落ち葉を集めたのは確かです。

ミニログの材料が動物たちの住みかにならないうちに早く作らなければいけません。
今日の作業は植林と昨年むいた皮の移動です。

昨年高圧洗浄機で丸太の皮むきをしましたが、水分をたっぷり含んだ皮の処理に困り、1ヶ所に積み上げておりました。
しかし、ここもいろいろと利用したり整備していく上で邪魔になり、今回の移動となりました。

ほぼ1日かけて山となった皮を移動させましたが、皮の堆積物の中からカブトムシの幼虫が出てきました。
出てきた幼虫はおが屑の置き場に保護しました。

掘るたびに出てきて、合計18匹です。
出てきたカブトムシの幼虫です。

雑木林を作る前に、雑木林の主人公が登場となりました。

成虫になっても樹液が出るような木が無いので、うちのログサイトでは観察出来ませんが、早く雑木林にしてクワガタやカブトムシが観察出来るようにしたいです。
昨年植林した我が家の紫陽花です。

昨年は季節はずれの雪にやられて、花を付けませんでしたが、今年はきれいな花を咲かせてくれました。

虫のペアが花の上で熱愛中です。
雑木林にするために植林している「こなら」です。

自宅の近くの山からどんぐりを拾ってきて、育てたものです。

なかには育てた木の2世もまじっています。

山中湖のberuwanさんのところのどんぐりもすくすく育っています。
これは「姫シャラ」です。

好きな木のひとつで、自宅にはシンボルツリーとして庭の中心で頑張っています。

    開拓記「雑木林作り隊」をご覧ください。
BACK
日記topへ

雑木林作り隊

2011年7月14日

出動日記