ホーム
Since February 2011
我がログサイトも世間とは違う理由で電力問題発生中。

電力が無いので、必然的にやることはエンジン出力の機器だけです。したがって、チェーンソーでの作業として、beruwanさんから借りっぱなしの製材器(アラスカン)を使用しての製材作業です。)

以前、角材にするときに使用しましたが、角材化には少し重くまた2面カットしなければならないので暫く使っておりませんでした。

ミニログの柱に太い丸太を使ったあまりの丸太を製材します。
厚さは50mm(だいたい)に切断します。

使用寸法は40〜45mm想定ですので、ちょっと厚めかな?
まず、丸太をいつもように平面カット、出来るだけ材料を有効利用するように薄くカットします。

その後アラスカンにチェーンソーをセットしてひたすら削って行きます。
やはり檜は堅く、縦引きの刃ではないのでなかなか削れません。

おまけに、セットした方向がこの向きでは逆?なのか切り粉が手前側に来るは、排気ガスはくさいはで大変でした。

作業的には一番やりやすいセットいちでしたが、やはり逆にセットしたほうが楽でしたね。
製材後の姿です。

本日の成果は、1.8m位の丸太3本から板材9枚+αでした。

チェーンソーの目立てを何回やったことか、バーもかなり熱を持ちます。

夏やる作業ではないですね。
BACK
日記topへ

製材

2011年7月28日、29日

出動日記