5月の連休明けにルーフィングを張り終えてから約2カ月半以上過ぎましたが、まだ屋根のシングル貼り工事に入っていません。

材料寸法を間違えて、再発注したりして手間取り、破風板が貼れていないのです。
そのうちに梅雨入りで屋根は何もしないまま今に至ります。

工事の方は先ず、テスト材をカットして合わせて見ます。左側のテスト材を仮固定して、位置合わせ治具とします。それに合わせて右の破風板を突きあて、固定します。
言うは簡単ですが、なにせ1人作業のため、軽いテスト材を固定するにも苦労しました。

右の破風を仮固定して、左を合わせます。
突き合わせ部が少し隙間が空いてます。下ろして再加工して再度突き合わせて、固定です。

今回の作業は、ここ数カ月の作業の中で一番きついものでした。片手で破風板を支え、反対側の手で取り付け作業をするのは苦労しました。

見栄えは今一ですが、とりあえず破風板が取り付きました。
道路側の破風板も同様にして取り付けです。
こちらは隙間調整も無く、一回での取り付けです。

表側と反対側で少し違いがあります。少し歪んでいますね。

次は水切りを取り付け、シングル材の貼り付けです。
BACK
日記topへ

Since February 2011

2012年 8月 4日


破風板取り付け

出動日記