番外編

10日は山中湖でログハウスを作っているberuwanさんのところにお手伝いに行きました。

beruwanさんが作ったログハウス。今私が作っているのとほぼ同じサイズのログハウスですが、いろいろ工夫がされていて、素敵なログハウスです。

敷地に生えていた唐松を切り倒して作った唐松のログハウスです。
今回は広い敷地の奥の方にキットの角ログを購入してセルフビルドで組んでいます。

beruwanさんには大変お世話になっていて、木を伐採して、その木を使うきっかけを作ってくれたのもberuwanさんです。伐採の時から整地の時までいろいろお世話になりました。

もう1階の壁は組み上がっており、少しお手伝いするのが遅すぎましたが、初めてのお手伝いです。

見た目の通り大きいログハウスです。
午前中に積み上げた北側の妻壁です。

妻壁が高く、脚立ではこれ以上高く積むことが出来ません。脚立の天板に立ってやっとここまで積みました。

作業は角ログの上に断熱材を敷き、角ログを重ねてかけやで打ちこみ、ダボで固定する作業です。
四角ダボが丸穴へ絶妙な寸法で入り込み、しっくりと固定されます。
ログの端はスプリング付きの釘で浮き上がりを防止します。
南側の妻壁も積める高さまで積み上げて本日の作業終了です。

11日は雨の予報なので、ブルーシートを張り養生します。
これだけ大きいと、ブルーシート張りも結構大変な作業です。いろいろ知恵と工夫が必要です。

うちもそうだったですが、実作業以外の段取りが重要になります。足場や材料の取り回し、その他が効率に影響して来ます。
また、多人数での作業と一人作業でも違います。いろいろ勉強になります。

BACK
日記topへ
Since February 2011

出動日記

番外編 お手伝い角ログ積み

2012年 11月 10日