足場単管を外すために、外装の塗装を始めました。

細かい事を言うと、まだまだ足場は必要ですが、単管が邪魔してドアもフルオープンになりませんし、入口の階段もしっかりしたものが出来ない状態なので、足場を外します。

妻壁の仕上げの時には、またしっかりした足場を作ります。
塗装後の裏(道路側)からの姿です。

単管を外せば、それらしく見えると思います。

昨年の棟上げから継ぎ足し継ぎ足しで、ここまで成長してきた足場単管ですが、もうすぐお別れですね。
表からの姿です。

壁以外のところを塗装しました。窓は時間が無く次回以降に持ち越しです。

この足場単管、屋根工事用に設置したので、妻壁にはちょっと遠すぎます。棟木・ポストの塗装の時にも無理な体勢を取りました。

妻壁の仕上げは漆喰の予定なので、このまま設置していても無理な体勢で作業することになります。
28日、29日は山中湖でログハウスを作っているberuwanさんのお宅へお手伝いに出掛けました。

うちのミニログとは比べ物にならないほど大きいです。屋根の面積も5〜6倍あるのでは?

28日の成果は、足場下1段目上辺りから天窓の中間までです。

夜は楽しくお酒を飲み、語り合いました。
beruwanさんの都合で、29日は約半日で終了。

写真を撮りわすれましたので、前日撮った全景です。こちら側に天窓2つと薪ストーブの煙突があり、それを回避しながらのシングル貼りで、なかなか進みませんでした。
天窓周りの防水処理の勉強になりました。

反対側にも天窓が2つ付きます。
BACK
日記topへ
HOME

Since February 2011

出動日記

塗装 & お手伝い

2013年 4月 27〜29日