5月12日
この日は内壁を貼る作業をしました。まだ断熱材が入っていませんが、壁板が貼られるとそれなりの雰囲気が出て来ます。

こちら側の壁には3カ所ニッチを設けます。ニッチには灯油ランプやキャンドルを置くつもりです。

ついでにロフトの床材の余りで、テーブルも作りました。それらしくなって来ました。
5月18日、19日

天気が心配でしたが、やる事は山ほどあるので、出動です。しかし、タッカーが見つからず、やむなく断熱材の貼り付けは中止にしました。

左の写真は、ドア内側の取っ手を枝を利用して作ったものです。
ちょうど、手が入るくらい湾曲していて取っ手になるために生えていた様な感じです。
天気が回復して来たので、外壁を貼る作業をしました。杉の野地板をあらかじめ寸法を測ってカットして置き、貼り付けていきます。
でも、結局現物合わせで削り直ししました。

下見板張り(鎧張り)にしました。

板の下には透湿防水シートを貼っておきます。タッカーは夜のうちにホームセンターへ行き、急遽購入しました。5Sが必要ですね。
外壁の下半分にハウスラップを貼った姿です。
北側の作業中写真

ハウスラップ(透湿防水シート)を貼り、そこに貼り付けの目印を付けておきます。

野地板の幅が180mmで、重なり代を30mm取り貼ります。
作業終了後の正面の写真

感じが良くなって来ました。
斜め横からの写真

本格的な小屋になって来ました。壁の上半分と妻壁は漆喰を塗り、仕上げます。

正面にはウッドデッキを作り、テーブルを置くつもりです。
BACK
日記topへ
HOME

Since February 2011

出動日記

内壁 & ニッチ
外壁

2013年 5月 12日
   5月18、19日