階段工事

久々の出動です。もう朝霧は本格的な冬になりました。朝到着した時には部屋の中が−1度でした。

早速階段工事に掛ります。先ずは両脇の支柱の固定です。前回(11月2日に)階段の踏み板を差し込む溝は加工済みですので、今日は踏み板の取り付けのため、両サイドを上下で固定します。念のため、コンパネで追加固定しました。
踏み板取り付け

両サイドの幅が350mmなので、差し込み部を各20mmプラスして踏み板を加工します。
支柱が丸いので、踏み板の逃がし加工が難しいです。
なんとか6枚とも叩き込み、一応の完成です。補強等をしなければいけませんが、今の状態でも上り下りが出来ます。
踏み板の詳細

ロフトの床板の端材を利用して踏み板にしています。

階段支柱との合わせ部は、丸太形状に合わせて加工してますが、形状が丸で、しかも斜めの合わせのため、隙間が生じました。
難しかった節のところの合わせ

写真で見ると見た目はまあまあの出来です。でも実際はいいかげんな合わせで、びっくりします。
裏側から見た合わせ部

支柱に29mm幅の切り込みを入れ、そこに30mmの踏み板を嵌めこみます。

踏み板は上下少しずつ削り、適当な硬さで表側から嵌めこみます。溝の加工精度もいいかげん、踏み板の幅調整もいいかげんです。それでも適当な堅さに嵌っています
BACK
日記topへ

Since February 2011

出動日記

階段2

2013年 11月30日