Since February 2011

2014年 4月 6日


出動日記
外壁の下地処理(シーラー塗り)とメッシュテープを貼ります。

ラーチ合板からアクが出るので、シーラーを塗ります。建材屋さんからはアクリル系?のシーラーが良いと聞きましたが、すでにホームセンターで別のを購入済みでした。何系か見ましたが、良く分かりません。

このシーラーは基本2度塗りになってます。
ラーチ合板の境目に割れが入るのを防ぐために、メッシュテープを貼ります。これもホームセンターで購入しました。

シーラー、メッシュテープも合わせて建材屋さんで購入した方が、面倒もなく、しかもそれに合ったものが購入出来ます。今度から建材屋さんで一括購入にします。
妻壁の下地処理。

妻壁の窓を変形にした為?、施工が悪いために窓枠との間に隙間が・・・。仕方がないので、パテ埋めします。

これも最初はバックアップ材を入れずに、コーキングしましたが、多量に必要で、なお且つ見た目がきれいにならない。途中からバックアップ材を充填してから、コーキングしました。

まあ、妻壁なので下から細かなところは見えないから、この位でいいのかな。
シーラーを1度塗りした後は、ロフトの壁と床の境の処理です。

幅木を合わせるために、床に薄い板を貼ります。
ポスト周りが面倒です。

BACK
日記topへ

壁下地処理