Since February 2011
追加で頼んでおいた「パレットHG」が入荷して、早速塗り残した裏の壁の仕上げです。

風で養生シートがはがれていましたが、簡単な修正ですぐに作業が出来ました。

まあまあの出来です。
残りで、表の壁の凹凸を修正しましたが、修正はなかなかうまくいきません。

メッシュテープの跡が消える程度に上塗りして、へこみは少しごまかします。

あまり修正しすぎると、逆に悪くなる可能性があるので、ほどほどにします。
17日は会社の同僚とBBQです。
気持ち良く晴れて、暑くもなく、寒くもなく最高の天気でした。
この天気と道路工事のせいで道は渋滞で、開始が遅れましたが、とても楽しい時間でした。

BBQの締めは、もちろんご当地グルメの「富士宮焼きそば」でした。

次はもっと大勢でやりたいです。
次の日はただ一人泊ったSさんが、デッキ材の塗装のお手伝いをしてくれました。

まだ、デッキの着工には時間が掛りますが、早めの塗装です。天気の良いこの時期に塗装をしておけば、デッキを組む時間が稼げます。

塗ったデッキ材はユニックの荷台の上で乾かします。
こちらは軒天用の杉の野地板です。材木店に相欠きで頼みました。

こちらはすぐに使うため、大急ぎで塗装です。
なにせ枚数が多いので、置くところに困ります。

手前が塗り終えて乾燥させているもの、向こう側が塗る前の野地板です。
ログハウスの大先輩で恩人のあんちゅうさんが泊りに来ました。
なにしろ、あんちゅうさんの「ここに生えている木を切って建てればいいよ」と言った一言がきっかけで、今こうやってミニログを建てている自分がいるのです。

夜は天体望遠鏡で星空観察をしました。あんちゅうさん待望のM57(こと座のリング星雲)やM51(子連れ銀河)、木星、火星、土星を観察しました。やはりここは空が暗く、星がきれいです。

その後は一杯やりながら夜が更けていきました。楽しかったです。
BACK
日記topへ


2014年 5月 10,11日
      17〜19日

外壁仕上げ、軒天材デッキ材塗装+来客

出動日記