Since February 2011

2014年 8月 31日

ウッドデッキ着手

仮設のデッキと階段を外して、早速デッキ作りに着手しました。

何を間違えたか、設計ではデッキの支柱をデッキ内側に配置しており、基礎石の位置が合いません。なんで?
支柱をセットしてやっと原因が判明。支柱は外側の配置ですでに削っておりました。すでに内側配置の位置へ基礎石は移動して水平だしをしましたが、再度外側配置の位置へ移動、水平だしです。

基礎石を配置したのはもう1年位前になります。当時の設計と現在の頭の中と完全に不一致でした。基礎にはミニログの基礎の生コンを打設したときの余りの生コンを使った基礎石を使います。

仮配置を終えて、デッキ支柱他材料に防腐剤を塗りました。組む前に塗装しておくと後が楽です。
建て物側のデッキ材をセットして支柱を固定します。

この固定はデッキの基準になるので慎重に水平だしをしてから取り付けます。

材料は自宅のカーポートを自作した時のあまりのヒノキ材です。角材は扱いやすいですね。
右端のデッキ支柱だけ取り付けます。
デッキ材を固定する部位はチェーンソーでフラット部を作ってあり、固定が楽になるようにしてます。

写真はまだ、仮固定の状態です。
デッキの根太を取り付ける金具を取り付けます。金具はシンプソン金具を使いました。

ビスは錆対策としてステンレスビスを使います。
デッキの基礎石の移動間違えで時間を浪費したため、時間切れです。

仮設デッキと階段を原状復帰させて、本日の作業は終了です。
次回はデッキ骨組みは完了させたいです。
BACK
日記topへ


出動日記

ウッドデッキ着手