Since February 2011

2014年 9月 7日


ウッドデッキ仮組

前回間違えた支柱の位置を当初の位置に合わせて外枠を仮組みをしてみます。
補強の板のサイズを現物合わせしながら、作業を進めます。

昨夜からの雨は、降ったりやんだりを繰り返していますが、カッパを着ての作業です。

雨なので、階段を外して本格的に作業を進めるか迷いましたが、仮組をそのまま本組みにすることにしてしまいました。

仮補強の板を取り付け、歪まない様に注意しながら根太取り付け金具を取り付けて行きます。
レッドシダーの2×4材は厚みが40mmあり、ホワイトウッドで合わせて取り付けた根太受け金具に入りません。
雨なので、途中の写真がありませんが、根太を仮組みして、ポストを建ててビスで固定しました。

思ったより頑丈に固定出来ています。補強が必要無いのでは?とも思う位です。

デッキ材を載せたくなり、適当に並べて見ました。

デッキ材を載せると、ウッドデッキらしくなります。
このまま完成へ行きたいですが、補強が必要です。
根太も嵌めこんであるだけです。

階段の間口も広めに取り、上り下りで圧迫感が無いようにします。
階段の踏み板は、凹になっていて冬に凍結して滑るので、ひっくり返し凸にして水が溜まらない様にしました。
デッキが出来た時の雰囲気が分かるようになりました。そのまま完成にしたい位ですが、人が載る部分なので、安全には細心の注意をしなければいけません。

フェンスのデザインも考えながら次の作業に入りたいです。
BACK
日記topへ

出動日記

ウッドデッキ仮組