Since February 2011

出動日記

2015年 4月 29日、5月1日、2日

切り株処理

4月29日

伐採してからだいぶ時間が経ちましたが、伐採された跡地を、きれいな庭にするために切り株の処理を始めました。

チェーンソーは根切り専用の刃がついたものです。
なかなか根切りは難しいです。

慣れるまでに時間が掛りました。
近所の友人Mさんからお借りした根切りのチェーンソーです。

馬力がありますが、かなり重いです。
排気量も大きく、パワーが凄いです。

刃は石に当たっても切れ味が変わらない超硬合金で出来ています。
5月1日

敷地の西側に伐採して時の枝葉が寄せられていました。それを取りだそうとしましたが、とても人力では無理。
そこで、ユンボをレンタルして、作業しています。

5年ぶりくらいのユンボ、なかなか取り扱いがうまくなりません。悪戦苦闘して、枝葉を出しました。
ログサイトの朝。

日の出前のシルエット富士が、隣の向こう側の林の隙間から見えます。

この木が無ければ、富士山がくっきりと目の前なのに・・・
今年のダイヤモンド富士

お散歩の途中に日の出になり、今年もダイヤモンド富士が見えました。

少し雲が出ています。
この後すぐに雲が出て来て、真っ白になりました。
すっかり日が昇った後の田貫湖の湖畔から眺めた風景です。

新緑が芽吹き始めていて、美しいです。
BACK
日記topへ