久しぶりのログ作業、内装の壁塗りをしました。

下地塗りの前のマスキング中の写真です。

こちらは南側の壁に作ったニッチ。
普通の壁では飽き足らずにニッチを作りましたが、これに漆喰を塗るのは大変そうです。

階段側の壁塗り前の姿です。

階段は固定していないので、壁塗り時には取り外します。
段取りも含めて早く塗りたい場所です。
ドア横のニッチ

写真では判りにくいですが、上の円周部を少し丸く盛り上げています。

はたしてうまく塗れるかどうか?
北側の壁から下地塗りを始めていきます。

漆喰は「うまーくヌレール」というものを使います。菊川でイタリアン・レストランを経営しているSさんが一番使いやすいと教えてくれたものです。
練る必要がなく、しかも保管が楽で、分割して塗れるため、手間が省けます。

塗った感覚は、粘度も適当で塗り易いです。
女房殿も漆喰塗りに挑戦です。

なかなか手先が器用ではありませんか!
戦力として十分に期待出来ます。

自宅の壁も塗ろうかと、まだ完成していないのに次の目標を考えています。
南側の壁とニッチの下地塗り

ニッチの円周部に凸部分を付加してあるので、下地が塗りにくいです。
へらで塗っていましたが、最後は手で塗り付けました。

仕上げが怖いです。
南側下地完成後の姿です。

このままでも十分に感じが出てます。(写真では)
白色もなかなかいいです。

これは女房殿の仕事です。
北側壁の仕上げ塗り

仕上げの漆喰はクリーム色です。
なかなか暖かみのある色で、ゆったりとした感じになりました。

2日間の作業で、完成したのはこの面の壁だけです。
BACK
日記topへ

Since February 2011

出動日記

2015年 11月7日、8日

内装 漆喰ぬり