Since February 2011

出動日記
5月14日

ガーデニング資材を購入して園路の整備を始めました。
ログサイトに庭は少し傾斜があり、伐採後腐葉土が有ったのがかき集められて、土がむき出しになっている部分があります。
土の流れ止め、また、園路のアクセントとして枕木で階段を作ります。
下の植え込みとの間の園路を整備しました。

見た目では分かりにくいですが、だいぶ掘りました。園路がフラットになったところで、両サイドの段差部分に枕木階段を設置。

枕木の両サイドにはアクセントとして、ベージュのレンガを2個ずつ配置しました。
完成形のイメージに合わせて仮配置してみました。

下の駐車スペースからのアプローチです。

ユニックがある辺りに本ログを作りたいです。
恩師からいただいた紫陽花です。
これ以外にも3株頂きました。1鉢は自宅で楽しませていただきます。

この紫陽花、はるばる北海道から九州へ行き、朝霧までたどり着きました。
私はまだ北海道へは行ったことがありません。
これはジューンベリーです。

自宅に来た時は、赤い実がいっぱいあったのに、鳥に食べられてしまい数個しか残ってません。

ちゃんと根付き来年美味しい実がたくさんなる事を祈ります。
デッキの仕上げと塗り直し

2年前にほぼ完成したデッキですが、桟のところの仕上げが終わってませんでした。
今回仕上げたのは斜めの少し色の薄い部分です。

ちょっと凝ったので、時間が掛りました。
  ・・・でも2年は掛りすぎ・・・
デッキ全体も塗り直ししました。

ドアも柱も少しきれいに塗り直しです。ドアは色が濃くなり重厚な感じになりました。

また、ここで過ごす日々が楽しくなります。
BACK
日記topへ

2016年 6月 19日

ガーデニングとデッキ