Since February 2011

ガーデニング

園路の整備をしていきます。
この夏、草取りと草花の植え付け・手入れに掛りきりでなかなか出来なかった園路の整備を始めました。

整備前のイメージ
傾斜地なので、くねくねと曲がりながら登って行きます。階段は枕木です。
一番上の部分の工事

園路と花壇が同じ高さなので、少し削って敷石の高さだけ低くします。
そこに、防草シートを敷いてから砕石を敷きます。

階段は枕木、しっかり水平を出しておきます。

ですが、なんちゃって工事のため、乗るとぐらぐら。
アクセントに枕木の縁に黄色いレンガを添えます。
仮置き状態の写真

こんな感じに枕木を配置します。
枕木は木を考えましたが、腐ってくるのでコンクリート製を選択しました。縁にレンガを添えます。
風合いはまあまあですね。

年寄りになって動けなくなる頃、枕木が腐る・・・どうにもならなくなりそうで、腐らない方を選択です
中間の交差点の工事

ここは交差点を枕木(木製)で囲い、交差点を1つのエリアとしました。階段の踊り場みたいな感じでしょうか?
ここも枕木の水平を保ち、両サイドにレンガを添えています。敷石の暑さだけ土を掘り、防草シートを敷きます。
仮置きのイメージ

枕木とレンガを離してみましたが、結局初期案のようにくっつけました。
その他周辺の園路の案を考えました。

考えるより実際に配置した方が、イメージが分かりやすいのと、女房殿が参加出来ていないので、イメージを持ち帰り、どうのこうのと意見をお聞きします。

この案、採用されました。(^^)/
下の横断路の配置案です。

枕木の配置はOKです。
「もう少し間隔を空けて配置したいですね」とご意見を頂きました。
それと長さのメリハリをつけたいです。
BACK
日記topへ

出動日記

2016年 10月22日、24日

園路整備1