Since February 2011
12月3日

園路の上から見た様子
前回までの成果と現状です。

園路の縁どり用のブロックが今一でしたので、縁どりしている木をそのままにしました。。

12月3日

駐車場からのアプローチです。
手前右が駐車場、右に曲がり蛇行しながらログの方へ上がっていきます。

左の石積みは新設した花壇です。
お花畑にしたいです。何を植えようかな?
12月11日

庭を横断する園路(これは下の方)の整備をしました。園路の上側の縁に石を積み土が崩れないようにしました。と言っても、ただ簡単に積んだだけなので石が崩れそうなんですが、・・・

枕木のステップを上がった部分には、コンクリート枕木を横配置にして、その他は縦配置で並べて行きます。長短のアクセントを付けながら、見た目重視で配置です。
12月17日

この日は息子が手伝いに来てくれて、捗ります。

急いで整地したので、かなりでこぼこ。ログストーンを動かなくなじませるのに苦労しました。

なんちゃってログベンチも様になっていますね。
12月17日

駐車場から南側への園路

右側にも花壇を新設しました。ここにも花を植えます。楽しみです。

ログストーンが足りなくなり、長短のアクセントがちょっと単調になってしまいました。

12月25日

庭を横断する園路(上側の方)の整備です。

園路が傾斜しているので平らに削って、上側の縁に石を積みました。(まだ1段しか積んでませんが、これから積みます)
縁どりの木はそのままにしておきます。

12月25日

作業を頑張ってもう暗くなりかけています。一応なんとなく完成です。
少し落ち着いていないログストーンもありますが、次回に調整ですね。

12月28日

曲がり角処理

ログサイトに行く途中でログストーンを購入してから作業開始です。
南側の園路の曲がり角の処理です。ここはしっかり90度に曲がっていますが、園路の幅が広いので長いログストーンも使えます。

曲がりの起点は短いログを角にして曲がっていきます。
12月28日

南端の園路、少し蛇行しながらまた北側に上がっていく園路になっています。

長短のアクセントも、なかなかいい感じになっています。

これで、ログストーンを敷くところは終了です。
でもまだ、20メートル以上砕石を敷くだけの園路が残っています。
BACK
日記topへ


出動日記

園路整備3

2016年 12月3日〜28日