工房くるみ
組付内装編 その5  階段
本文へジャンプ
階段の両サイドの木を加工します。

細めの丸太を片面だけ平面にします。
久々のチェーンソー作業です。

平面を出した後、電動かんなで平らにします。

丸い側も曲面かんなで表面をきれいにします。
小屋の中に仮置きした状態です。

親方が怖がりなので、出来るだけ勾配のゆるやかな階段にしたいと思いますが、いかにせん狭く急です。

踏み板をどの間隔で付けるか思案のしどころです。

この後、踏み板間隔を決め、その間隔で溝を掘ります。どの位が良いか分からないので、20mmの深さに掘りました。幅は踏み板より少し狭くします。
踏み板の詳細

ロフトの床板の端材を利用して踏み板にしています。

階段支柱との合わせ部は、丸太形状に合わせて加工してますが、形状が丸で、しかも斜めの合わせのため、隙間が生じました。
踏み板取り付け

両サイドの幅が350mmなので、差し込み部を各20mmプラスして踏み板を加工します。
支柱が丸いので、踏み板の逃がし加工が難しいです。
なんとか6枚とも叩き込み、一応の完成です。補強等をしなければいけませんが、今の状態でも上り下りが出来ます。
裏側から見た合わせ部

支柱に29mm幅の切り込みを入れ、そこに30mmの踏み板を嵌めこみます。

踏み板は上下少しずつ削り、適当な硬さで表側から嵌めこみます。溝の加工精度もいいかげん、踏み板の幅調整もいいかげんです。それでも適当な堅さに嵌っています
階段の補強をしました。

これも悩みましたが、私より重たい人が登り降りしたら強度的に不安なので、補強の追加です。

写真では分かりにくいですが、踏み板の下に支えの板を追加しました。

1段目はベンチシート。ベンチシートへ上がり、手前側の2段目へ、そしてベンチシート背もたれ上部に掛けてある3段目、・・・計7段の階段です。

BACK
HOME
Since February 2011