新着情報

ログ積み、他

出動予定

Since February 2011
出 動 予 定 作  業  内  容
2019.01.12  7段目を積みます。

現在の作業

2018年 5月〜12月


6月16日

ログの高さが高くなったので、足場を設置してもらいました。これから作業が楽に?なる?

足場が邪魔になってログの移動が大変になる?
いずれにしても安全のために足場を設置しました。

安全第一です。
6月の庭の様子です。

女房殿の手入れが功を奏して大変きれいな庭になってきました。
ここだけ見ると、どこかの庭園みたいですね。
リナリアのアップの姿

写真では見えませんが、花アブが蜜を吸いに来ています。花から花へ飛び交い、可愛いです。
積むペースを考えて棟木の材料や残りのログ壁の材料を入れて貰いました、

当然皮むき作業が発生します。
1日2本のペースで1カ月半くらい掛りました。

(この後、積むペースがガタ落ちし、材料の入荷が早すぎとなりました)
8月12日

女房殿の姉妹の家族とBBQをしました。天気はあいにくの天気でしたが、BBQ最中は幸いにも雨は降らず、片付け終了直前から大雨になりました。
最近雨男なので、イベントが怖いです。

嬉しかったのはちびっこ達がミニログで楽しそうに遊んでくれました。これだけの人数を泊めるには早く本ログを完成させなければいけません。
11月18日

いろいろあって全然進んでませんが、会社の同期の友人がログを訪ねてくれました。
話は入社当時のことからいろいろと弾みます。

友人が訪問してくれるとやる気が出て来ます。早く完成させて、同期のみんなでワイワイやりたいです。
12月

7段目の1を積みました。
高さがあるのと、ノッチがロックノッチになったこと、それと中央が上に反っていた事で、グルーブの内部が当たり合わせるのに時間が掛りました。

将来隙間が空く可能性ありです。
まあ、その時はコーキングしましょう。
6段目からの庭のながめです。
庭の整備は庭園部長の女房殿に任せてあります。

来年の春が楽しみです。
12月28日

7段目の2を載せています。
この後ラフスクライブ、ラフカットで本年の作業終了です。

来年は棟上げまで行きたいです。
HOME