* ユウ 蓼科へ行く! 〜9ヶ月〜 *

   
1日目:長門牧場→女神湖(車窓より!?)→ホテル
    2日目:白糸の滝

 長門牧場は晴れていたのにすぐ近くの女神湖は大雨でした。
 2日目は山は霧だったし、翌日、こぶだぁが富士登山を控えていたので
さっさと帰ってきました(笑)


 


広くて気持ちがいいよー!
でも風が強くてアップアップ(><)


まきばのコロッケセット (\1,150)


ウシ? ふ〜ん。
特別恐がりも喜びもしない(^^;


ボクも食べたい・・・(\300)

* 長門牧場 * 入場料駐車料無料

 朝8時に家を出発し、途中休憩をいれながら11時半頃 長門牧場に到着。
 降水確率は90%だったけど、青空が見えました〜!
 
 牧場は日が差しているものの気温が低めで涼しい風がビュービュー。(><)
 さわやかに感じるくらいの風だったらよかったんだけど、肌寒くて。
 ユウには長袖を着させました。

 いや〜 広々とした牧場! 青い空! いいねー! 気持ちがいいよ♪
 おいしい空気をいっぱい吸いたい!ところだけど...ぷ〜ん。
 牛や馬の糞のにおい (ーー;  ←牧場の宿命(!?) 

 まずはレストランが混まないうちに昼食をとることに。
 私は牧場のコロッケセット、こぶだぁはロールキャベツセットを注文。(食券を買ってからセルフサービスで取る)
 サラダには生ハムが乗っていたり、コロッケはゴツゴツゴロゴロとジャガイモが入っていて
おいしかったんだけど・・・食堂にはハエがいっぱい(><) ギャー!
 特に窓際やテラスの出入り口付近に多いかも。
 手で払いながら食べてました(T-T) ←これも牧場の宿命?
 
 
 おいしい食事のあと、ちょっと歩いてみることに。
 高原に来たな〜!って感じの草の匂いが気持ちがよかったよ。
 それになんとなーく美瑛を思い起こさせるような景色でした(^^

 さてと、ユウを連れて牛に接近!
 牛ってかなり舌が気持ち悪くて泣いているちびっこ多数。
 ユウはどうかなぁ?と思ったら ボーっと見てたよ。
 まだ 怖い 気持ち悪い かわいい 大きいなぁ! というような感情はないみたいだね。

 
 一度 レストハウスに戻ってお約束のソフトクリーム購入!
 ユウも欲しいみたいでじーっと見つめてたよ。
 ソフトクリームは、あまり私の好みの味ではなかったかな。(ごめんなさい!)


 〜0歳児を連れて行った感想〜
  ん〜、牛や馬を見たら喜ぶかなと思ったけどそうでもないみたい。
  でも、自然の中でとても気持ちがよいのか、お散歩中は足をバタバタさせてたよ。

  食堂には乳幼児用の椅子がないのでベビーカーを持ち込んでユウを座らせていたけど、
 いざ散策しようと思ったら草むらでベビーカーは押せないので邪魔になっちゃった。
  ここらへん、ちょっと工夫しないと。

  女性用トイレの中にオムツ交換台があったよ!
  でも、枯れ葉とか乗っていたりしていまいち使う気がしなかったなぁ。


  そうそう! 中央自動車道の双葉SAには個室になる赤ちゃんルームがあって
 飲食は厳禁だけど、おむつ交換とか着替え(チャイルドシートは汗かくよね!)とか
 人の目を気にせずできてよかったです。  

 
 

 

 


12畳のお部屋。
窓の向こうには絶景!(のはず)
↑霧で見えなかった


ロビー。ゆったりしていてグー!


夕飯。鉄板で焼いているのは信州牛。

*R&Sホテル 蓼科横岳*

 会社の福利厚生施設の契約保養所を利用。
 1泊2食付きで5000円!

 ピラタス蓼科ロープウェイ(冬はスキー場!)のすぐ近くなので場所もわかりやすいです(^^
 
 標高1600mを越える位置に建っているので午後3時でも気温は20度と涼しかったの♪
 きもち〜い! ひんやりしてる〜!

 部屋は予約の時に和室をリクエスト。
 これが正解!
 ユウははりきってハイハイしまくり(^^;
 壺とか電話 ゴミ箱 電気ポット・・・ ありとあらゆるものをテレビの上とか障子の向こうの
テーブルに避難させ自由に遊ばせました。
 ただ・・・ 掛け軸は動かせないので 破らないかヒヤヒヤ(><)

 夕飯は特別豪華!っていうわけでもないけれど、お肉はやわらかくおいしいし、
これだけ食べれれば満足です。
 でもねぇ、落ち着いて食べれなかったのよ、とほほ。
 いつも食事中おとなしくしてくれるユウが、今回はぎゃーぎゃー怒っちゃって。
 かわりばんこに抱っこしてあやしてもプンプン。
 どうも自分も一緒に食べたかったみたい。
(この日を境に自分も大人と同じ時に食べないと怒るように。もう3回食にしてもいいかな?)

 〜ホテルの赤ちゃん度チェック〜
 食堂にしっかり子供用の椅子(ベルト&テーブル付き)が用意されていてよかったよ。
 プラスチック製のスプーンやお椀 コップもあったな。(←必要なかったけど(^^;)

 ただね、お風呂が大変だったぁ!
 脱衣所に「ベビーベッド」がなくて、お風呂場にはベビーバスチェアがない。
 そこで まず 部屋でオムツ姿にして脱衣所へ。
 私も支度をしてユウを抱っこしてGO!
 ユウの体を洗って 湯船につけて おしっこなどしないうちにまた脱衣所へ。
 (↑お気づきですか?ユウをだっこしているので自分の体が洗えないのです!
 私は先に入っていて 二度目のお風呂です。暑〜っ(@@) )
 脱衣所では自分のことはさておき まず床にタオルをしいてユウを寝かせ(押さえつけ?)、
別のバスタオルでゴシゴシ。
 オムツをしてからお座りをさせ、ハイハイしないように見張りつつ 自分の支度。
 あ〜 忙しいっ。
 寝返り&ハイハイ期のお子さんをお持ちの方なら、じっとしてない子供の様子、
想像していただけるはず(T_T)
 
 ぜひ、バスチェア ベビーベッドを設置してくださーい!お願いします!!




白糸の滝で。

* 白糸の滝 * 入場料無料 駐車料500円

 10時にチェックアウト。
 辺り一面 霧で、気温は18度。(寒っ)
 特別どこへ行こう!と計画していたわけでもない私たちは・・・「帰る?」(笑)
 
 ほんとに帰路につく私たち。
 でも 途中(静岡県富士宮市)に白糸の滝があることを思い出し寄ってみたよ。
 
 ここには音止めの滝と白糸の滝の2つがあるの。
 音止めはわりとすぐにみられるんだけど、白糸はガーーーッと階段を下りるの。
下りるのはいいけど、ユウをだっこして上るのは大変!(←だったことでしょう)。
 でもやっぱり音止めと白糸は全然違う雰囲気で共にいい感じなので、階段があっても見て欲しいなぁ(^^

 川に下りれるので、ちょっと下りてユウの足をジャポン。
 富士山の雪解け水なので冷たくて喜ぶかも♪と思ったんだけど、「うわーーーーん!!」。
 泣かれた・・・ (−−;
 冷たすぎたようです。


 〜道の駅 あさぎり〜
  ここの道の駅はどどーんと富士山が見えて気持ちが良いですよ!
  んで、重要な「オムツ交換台」なんだけど、交換台ではなくて
 長椅子が用意されていて使いやすい!
  でも、寝返りして落ちないように気をつけてね(^^;
  

← home