12月27日
ここ数日の降雪で長屋門ギャラリー前には数十センチの雪が・・・
現在企画展を行っているため除雪作業を行う。
ということで、長屋門ギャラリーでは12月17日〜1月13日まで
「少し昔の手ぬぐい展」を開催しています。
最近見かけなくなった手ぬぐい、是非足を運んで下さい。
詳細は当HPリンクの長屋門ギャラリーより



  




12月26日
一気に冬到来。今年も残り1週間になってしまった。
今年は、世の中では東日本大震災をはじめ様々なことが起こった。
さて、僕も4、5月は震災による住宅相談等でバタバタと動いた。
その後震災に関しては建築家として関わらねばと思ったいたが、
なかなか動けず、2011が終わろうとしている。
まだまだ復興というには遠いし、膨大な時間がかかるであろう。
やはり建築家として、同じ東北人として今後も何かしら関わっていきたい。
来年は事務所的にもチャレンジの年である。
毎年チャレンジだが、特に来年は新たなことにチャレンジしたいと思っている。
それはさておき、今年の分は今年中にであるので、
残りわずか、頑張らねば・・・





12月21日
pm 志士隊にて木材の塗装作業。
今回は現場ではなく、取り付け前に塗装のため大工さんの加工場にて作業。
しっかり写真を撮るのを忘れてしまった・・・



12月17日
17-18日とTUYフレンドパークというところで
住宅に関するイベントに参加。
初めてしかも急遽であったが、いろんな意味で勉強になり刺激も受ける。
少々人通りが少なかったが・・・




12月16日
本格的に冬が到来。




12月14日
pm
projectTで建物の位置をみんなに見てもらい検討するため、
縄張り(建物の輪郭を敷地上に示すこと)を行う
実際位置を出してみてると問題点等も見えてくる。
その解決策を持ち帰り検討。
さて、皆さんからはどんな意見が出て来るか?なんとなく見えてはいるが・・・





12月8日
とある木造建ての元旅館の一部を景観整備ということで工事始める。
雨漏りのせいか、かなりの痛み具合である。
明治期に建てられた旅館、景観的にも保存すべき建物ではあるが・・・
昨年度S氏とともに調査を行った建物でもある。
現在、まちづくりの一環としてどうしていくか、また残すべきではないかと
多方面より様々な意見がでている。
ただ、現在の状況を考えると早い決断が必要である。
僕は往時を感じさせる木造の旅館として保存させるべきであると考える。

  





12月5日
夜 project T 打合せ会
方向性決まるが、配置などについては現地を確認し再確認したいとのこと。
来週、実際の敷地に建物の位置をテープ等で示し見てもらうことにする。
皆さん、先が見えてくると言葉のキャッチボールが増えてくる。
たいへん良いことであるが、
”どう活かすか”、自分も含め原点を忘れないようにしなければ。