5月31日
project M 2回目の打ち合わせ。
前回同様、模型、スケッチ等持ってプレゼン。
好感触ではあったが、今はまだ、まな板の鯉状態。
様々な条件と戦いながら、さて次の策を練らねば・・・


5月30日
長屋門ギャラリー、皆さんにずいぶん利用していただいているが
何せ古い建物ゆえ、雨漏りも起こりうる。
一気に直したいところだが、なかなかそうもいかないため、
現在、波板で補修しながら使っている状態。
景観整備も含めると早く直したいところだが・・・
5月28日
只今、模型製作中。
5月21日
prpject O打ち合わせ。
修正案提出。基本的な方針確認。
家族でも検討したいとのことで、案持ち帰り。
家で案を眺めるのも大事な時間です。

5月17日
今、長屋門ギャラリーにて滝口かりんさんの”ofro展(絵画展)が行われている。
なかなか盛況とのこと。
みなさん、是非見に来てください。面白い”かりんワールド”を感じてみて下さい。
5月16日
ここ2、3日事務所にこもり、”prpject O”の修正案をまとめる。
模型も制作中。

5月13日
”泉町の家”のお施主さんより、補修と神棚の件で相談したいとのことで伺う。
施工者も一緒に点検。補修等の段取りつける。
まだまだ新築の香りが残る家。これからの成長が楽しみな住宅である。
夕方、先日相談を受けたprojectTKについて訪問。要望等伺い、
まずは”たたき台”つくることで打ち合わせ。
5月12日
終日、雑用に追われる・・・
5月11日
JIA東北支部の総会出席
総会の後、建築フォーラムが開催され
「建築家と建築士」の著者 速水清孝氏の講演の後、パネルディスカッションが行われた。
”建築家と建築士”、何年と議論をされているが未だ解決されない問題。
我々もよくわかっていない、市民には殆ど差がない又はわからない議論である。
議論はさておき、市民目線で、純粋に社会に貢献し、そして市民と一緒に活動し
受け入れられ認められたものが建築家だと思う僕は、建築士などいう資格は別にして
それに邁進するのみであり、
”建築家”ってこんな人よ、とわかってもらえるような活動を底辺レベルで活動するのが
使命だと思っている。
新緑漂うケヤキ並木by仙台


5月10日
終日事務所にこもる。
5月9日
景観整備は何も建物だけではなく、面として”みち”の整備は重要である。
道路ではなく、歩きたくなる”みち”空間だ。
その歩きたくなる設えは、どのようにすればいいのだろう?と
今日はその一部を歩き、現状と問題点を探る探検を行った。
正面には木立が並び右側には蔵がある。
工夫次第で見違える空間が演出できるはず。

狭い”みち”も工夫次第。

看板を並べればいいってもんじゃないような・・・

町屋の面影が残る家並。

5月8日
project M 1回目のプレゼン。
模型、スケッチ携えて伺う。模型の印象も概ね良かった。
プランについて意見伺い、次回、第2案提案することとなった。
まだまだ山あり谷あり、そうそう簡単にいくものではない。
まだまだ格闘は始まったばかり。さて次回案の格闘開始!


5月7日
最近の写真より
桜に合せ、サクランボの花もきれいでした。
我が地区に伝わる「金生田植え踊り」。上山市の無形文化財。
やはり、子供は外で遊ぶのが一番。
先日もテレビでやってた。子供は遊びの天才。
遊びは与えられるものではない。自分でつくること。創作なのである。