9月24日
雨の検査・・・屋根の上・・・

9月22-23日
上山の十日町にある長屋門ギャラリーを中心に蔵やお店を
利用した「アートストリートTOKAMACHI」が行われた。
土曜は晴れ、日曜は一転雨・・・
準備期間不足等あったが、第1回目としては成功といえたイベントだった。
が、多々反省点あり。
定期開催を目指し、さて次の展開は?

9月15日
屋根の鋼板成型中


9月14日
現場の屋根の上。
今日から足場組み立て。屋根からの眺めよし。

9月11日
さて、当方がかかわる長屋門ギャラリー
更なるまちの活性化を目指して一歩踏み出し、
まちの方々と一緒に9月22日(土)、23日(日)イベント行います。
”長屋門ギャラリーを飛び出し、上山市「十日町」のお店や蔵で、
さままざまな作家さんたちが展示・販売・体験を行います。
作品を堪能するだけではなく、町屋の風情が残る十日町の
まち歩きも楽しんでみて下さい。掘り出し物が見つかるかも。。。”
詳細は http://nagayamon.jp/

9月9日
救急の日
防災シンポジウムに出席。
「天災は忘れたころに、やってくる」から
「天災はいつでも、どこでも、そして突然やってくる」だそうだ。
備えが大事!とういうこと。
9月8日
JIAの会員集会出席(福島)
日本建築家協会も公益社団法人に移行。それに伴い規定類が新たに制定される。
その説明と意見交換会。
いろいろあるようだが、基本は変わらず建築家として社会に対し
どう行動していくか、そこさえ間違わなければ制度が変わろうがあまり関係ない。
地道な活動あるのみ。
さて、もうひとつの議題が我々設計者としての資格制度についても行われた。
1級建築士の資格偽造事件も新聞沙汰になっている。
建築士の資格を持ち、設計事務所登録さえすれば誰でもできてしまう設計行為。
設計はただ建物を作りために図面を描く作業ではない。
そこに理念や利用者の立場に立った思い、どのようにしたら幸せになるだろうと
いろんな考えを整理しながら進めていくことである。
そこを考えないでやっているから、”むだなハコ”を造ることになり、
無駄使いの槍玉にあがるのである。
当方、そこはきちんとわかる仕事をしていくしかないのでる。
それも地道な活動である。
9月5日
pm JIA復興支援委員会
現在の復興支援活動の状況と広報について協議
当方は東北支部の広報委員として参加、
会員や一般の方々に対する情報の伝達について
なかなかうまく伝わらない状況だが、いかにタイムリーに、
正確な情報を出していくか、今後の課題であり現在検討中である。
9月2日
感覚ミュージアム
久々に立ち寄る。
隣にあった岩出山保育所
