3月27日
お宝再利用。
旧住宅の大黒柱を床柱へ。





3月26日
H事務所時代の後輩、kikuと久々に語り合う。
彼も独立し、住宅を中心に仕事をしているとのこと。
H事務所時代は、隣で休みもなく、毎日遅くまで仕事したもんだ。
お互い刺激しながら仕事しようぜ!!。



3月22日
木の黒と壁の白(漆喰)




3月17日
今日は”景観まちづくりを考えるweek”の最終日。
上山の近代産業遺産ともいえる旧長谷川製糸工場 上山工場と
有形登録文化財の蟹仙洞博物館の見学会。






3月14日
町並み地図を作るべく、作戦会議中。あと少し!





只今、上山十日町の町並みと歴史的建築物のスケッチ原画展が
長屋門ギャラリーにて開催中!!






3月13日
黒の木製ルーバーと軒天井出現!!




3月12日
床のフローリング貼。無垢材です。今回は黒系の塗装。




3月10日
今週は「景観まちづくりを考えるweek」として、まちづくり塾が主催となって
講演会や見学会等を行う。
今日は市民講座で、まず中心市街地を散歩し、そのあと講演会等を行った。
日曜ということもあり、大盛況というわけにはいかないが、繰り返し行うことで
少しずつ自分の町を知ってもらう機会になればと思う。



会場には中心市街地の町並地図も


さて、12日〜17日までは、長屋門ギャラリーにて
歴史的建造物の原画と町並地図の原画展、
さらに、17日は旧長谷川製糸工場の見学会が行われる。
是非、足を運んで下さい!。



3月6日
約2年前に仕事させて頂いた最上町の物件。
雪の多いときに行きたかったが、なかなか行けず今回寄らせて頂いた。
かなり少なくなったということだが、まだまだ軒先くらいまである雪。
今年は累積が最高とのこと。
いろいろ意見を伺い、雪解けを待って検討です。





3月4日
大安吉日。
今日は、上棟のお祓い。 外は晴天!!
このまま無事に工事が終わり、喜んでいただける家となることを祈願





3月3日
上山では、”さくらフェス”なるイベントが行われた。
今回のイベントは、今までにない、他の地域からと思われる方々、
何より若い方々が参加されており、本当に楽しいイベントだった。
当方もまちカフェでお手伝い。
新たなヒントが見えたような、本当に楽しい時間でした!。
町カフェ、長屋門ギャラリー、蔵にもきれいな飾りつけ
  

  

最後は、花と着物のコラボレーションパフォーマンス。



3月2日
古い梁材が取り付けられた。
さて、完成したときどう見えるか、楽しみである。