8月31日
・地質調査
今日は朝から、とある物件の地質調査。
この地質調査は、建築基準法等の改正により、最近は大なり小なり
建物を建てるときには必ず行うようになった。
木造の住宅や木造平屋の比較的小規模な場合は、
「スウェーデン式サウンディング調査」という方法で行われるのが一般的である。
今回はこの方式で行った。
この地質調査は、簡単言えば土の中の状態を調べ、建物に耐えうる地層はどこにあるのか
(深さや地層の厚さ)を見つけることである。
それによって建物の基礎の検討をするのである。
ちなみに、その他RC造や鉄骨造、大規模な場合はボーリング調査というものを行う。
今回の場合は、比較的良かったが、若干深めかな・・・。検討要。。。
8月30日
1日学校。
8月29日
am、NGプロジェクトの打ち合わせ。
天井について。
仕上げを決め、早速工事の日取り決定。今回も学生さんと一緒に作業です。
8月27-28日
終日事務所。集中
8月26日
今日から、yamaDNPの授業。
また、拘束の時間が始まる・・・。
8月25日
GHYの打ち合わせ。ようやくPLANについてOKもらう。
今後は細部の調整、意見交換。
8月24日
終日事務所。集中
8月23日
1日学校
8月22日
NGプロジェクトのオープニングセレモニー
いよいよ始まります。是非皆さん足を運んで下さい。
展示等はこれからですが、学生さんに期待してます。
上山のおいしいフルーツも頂けます。
(上山市十日町 原則週末 10:00〜17:00)

8月21日
終日事務所。集中
8月20日
終日事務所。集中
8月19日
NGプロジェクトの作業日2日目。今日は入口枠と床板の塗装です。
ちなみの塗料は柿渋。独特のきつーい臭い。

一応完成。あとは少しずつ学生と考えながら進めていく予定。
学生にはいい勉強になったと思う。
これをきっかけに、まちに少しでも活気が出てくるといいなー。

8月18日
NGプロジェクトの作業日1日目。壁塗装と壁の板貼です。
道行く人が気軽に声を掛けてくれます。学生には皆さん好意的。
この気軽さがまちづくりには必要である。

8月17日
GHYいよいよ本格的に始動。しばらくは集中。
8月13-16日
お盆休み
Hawaiiansに出かける。見渡す限りの人、人、人・・・
建築的には大したことはない。多種のプール、ホテル、アミューズメントパーク、
温泉・・・。色々なものが一緒になっているだけなのになぜ人は来るんだろう?
一緒だからか?確かに歴史はある。確かに子供達には面白いかな・・・
一箇所にまとまっているとあまり動かなくても良いし・・・。それだけなんだけど・・・
建築ってオモシロイよね

8月12日
最近、この日記まとめて書いている。毎日が目標だったが・・・。
内容はクダラナイどこかの「ブログ」とやらにはならないように気をつけているが、
なかなか上手くはいかないもの・・・。
ナントカ建築家が身近に感じてもらえれば・・・と思っています。
8月11日
夜、急遽GHYの打ち合わせ。今回は建設委員会との打ち合わせ。
ようやく本格的に始動、というか急に進めざるを得ない状況になってきたのである。
今日は何案か提出したものをたたき台に、1案に絞り方向性を決めることであった。
しかし、議論は色々な方向に向かい尽きない。
当たり前だが、何人もいるとそれを聞き入れまとめるのも相当労力を使う。
しかし、いいものを作るためには必要なことであり、
出来た後も必ず皆さん自分達の建築として愛着を持って大切に使ってくれる。
本当はもっと時間を掛けたいところだが、なかなか今回はそうはいかなそうだ。
短い時間、この中でどれだけ密度濃く議論できるかが勝負!
8月10日
PMよりNGプロジェクトの打ち合わせ。
TG大N先生と、木部の色を決めることに。今後の方針も含め議論は広がる。
今回は学生が主体。まちづくりの一つとして、若い力を大いに発揮してもらうことを期待。
なんでもお手伝いしますよ。
8月8-9日
8日夜、韓国より夏休みを利用して来日した友人と飲む。久々の再会。
素朴な疑問、「韓流」はなぜ「はんりゅう」なの?と聞く
詳しくは飲んで忘れてしまったが、韓国流に読むと「はんりゅう」と言うそうだ。
納得。
9日は学校。一日拘束
8月7日
JIAの見学会。「水盤のある家」という住宅で、筆者の出身事務所の作品。
久々に見ごたえのある住宅であったが、何かこじんまりとまとまりすぎた感じもした。
素材の使い方なのか、色の問題なのか、空間的なのか・・・
いずれにしても建築は難しい。
8月6日
NGプロジェクトで内装に使おうかという話になった「ソッペ板」を、TG大の学生さんと
Y林業共同組合に見学。
(ソッペ板-製材するときにでる、樹皮の部分の余った部分 写真参考)
その他、切りくずの中にはなかなか面白いものあり、何個か頂いてくる。

8月5日
無題
8月4日
来週の日曜より、資格試験のための学校の講師を頼まれる。
ちなみに一級建築士の実技試験のため。
その打ち合わせが午後から行われる。
今年から建築士の試験も大きく変わり、合格のラインが不明のため、
とりあえずこのくらいからは練習しときましょうといういうことで、私が呼ばれた。
いつも思うのは、建築士はあくまでも設計をする人のための資格であるはず。
なぜ?という人がなぜ多く受けるのだろう?
建築士法を変える前に、その前提からきちんと見直すべきではないか?
そうしないと景観や風景は良くなるはずもないし、本当に利用者の立場に立った建物など
存在しなくなるはず。
本来受かるべき人が受かればいい。それだけです。
8月3日
今日、明日と上山の花笠祭りである。それに合わせ、再現計画を行った場所の
2回目の夜のオープンであった。1回目は行けなかったので今回が初めてである。
今日は特別ゲストとして、映画「おくりびと」にも出演したという山形交響楽団の
飯盛氏が来店していた。

この計画は当初、そこまでことを大きくするはずではなかったように思っていたが、
あれよあれよという間に全面使うことになった。
建築的には、出来る限りセットに近づけるということだが、結構勝手な解釈もあった。
今回のプロジェクトは、きっかけはどうあれ、何とか街を元気にしたい、盛り上げようという
感じが伝わる(一部かもしれないが・・・)。
が、ちょっと一過性というところは正直あると思う。
なので、この動きを止めず次に行かなければならない。
建築家として積極的に係わっていかなければならないところである。
8月2日
ケータイの件でショップに行くが、なんでこんなに人がいるの?
という位に混雑。待ち時間がもったいないので後日行くことにする。
8月1日
今日は、39回目の誕生日。
あまりオメデタクはない、むしろあせりのほうがあるかな・・・
まずは目先のことを一つ一つ丁寧に仕上げていくのみ。
そして、攻めることを忘れないように!ということである。