9月30日
以前、市報で応募していた空き店舗活用についてちょっとした案を提出していたいたが、
その件で市の担当者よりもう少し詳しく聞きたいということで、午後から市役所へ。
いろいろ意見交換。とにかく一歩始めましょう!ということです。
何かしなければと思っていることはみな同じ。
しかし、いざ行動となるとなかなか・・・。だれが責任取るの?誰がお金だすの?・・・。
確かにその通りだと思う。
でも、始められることは何かあるはず。そんなにお金をかけなくても出来ることはあるはず。
そこからやりましょう!ということ。
少しずつ進んでいるのだから、次いきましょう!!!。


9月28-29日
いつもの月、火曜日


9月27日
1日学校


9月26日
先日、5月位に浴室の改修を計画していたFK邸より、涼しくなって朝のシャワーも
必要なくなってきたということで、工事進めたいとの連絡があった。
その件で、朝一打ち合わせ。
午後、JIAの芋煮会。夜上山で会合。

  


9月25日
いつもの金曜。今日はカミ様が送別会らしく早帰り。


9月24日
いつもの木曜。GHY打ち合わせ。


9月19-23日
世の中「シルバーウィーク」とやらで休みらしい。
が、ほぼ関係ない人もいる。そのうちの一人となっている自分。
休みは学校があるため、その予習も含めて何かと潰れてしまう。
ま、H事務所時代はそんなの当たり前。
”建築家は24時間建築家”
といいながら1日だけ休みました。




9月18日
終日事務所。


9月17日
GHY打ち合わせ。
”広く意見を聞く会”で皆さんから出されたご意見をもとにプラン整理、修正。
出来るだけ取り込みながら、
基本設計(平面、立面、断面計画、仕上げ、設備のシステムなど)の最終確認。
GOサインもらう。後は実施設計に突入。これからは詳細の検討。
設計はまだまだ続く・・・


9月16日
夕方よりNGプロジェクトの会議と打ち上げ。
今後の運営について話を深める。
どんどんいきましょう!。進めましょう!
そして当方が勝手に応募、市に提案した内容もやりましょう!
街の活性化は小さいことの積み重ね、そこから大きなうねりに。


9月15日
終日事務所。集中


9月14日
終日事務所。集中


9月13日
1日学校


9月12日
am、2月に竣工したKDO邸の半年検査。特に問題なし。
まだ半年、特に完全に冬を越していないことも若干影響していると思われる。
木造はやはり落ち着くまで2年位かかる。これはいくら乾燥している木を使ったとしても
ある程度水分は含んでいるので、乾燥収縮が起こり隙間等々出てくる。
これは木造である限り、ある程度しょうがないことである。
最近は、むしろこのようなことがことが起こらない建材ばかりがはやり、
素材(木材)本来の味わいとか風合いが失われている。

”人の感性ってこんな小さいことからも失われていくような気がしてならない”


9月11日
いつもと変わらぬ金曜日。
ちなみに今日は長女の誕生日。


9月10日
終日事務所


9月9日
学校より連絡、合格発表あったとのこと。
当方の受け持ちは8名合格だそうだ。
ということは、約半分が・・・。こればかりはしょうがない。
次皆さん頑張って下さい。
ところで、今回、施行に携わる人の合格率がUPしたとか。
前にも話したが、なぜなのか?、なぜ必要なのか?
今の制度では当然受験資格はあるが、あくまでも設計の資格であるはず。
施工者は施工者の資格がはるはずなのに・・・
設計行為は、施行の片手間で出来る品物ではない。
だから質の悪い、どうでもいいような建物が多くなっている。
そのためにも我々建築家の役割は大きいし、
もっと皆さんに理解していただけるよう努力をしなければならない。


9月8日
夜、GHYの打ち合わせ。今回はプランについて広く意見を聞く会。
様々な意見が出される。
今回もどこまで取り入れられるか・・・まずは整理から。


9月7日
終日事務所。打ち合わせの準備。


9月5-6日
ここ最近土曜は次の日の学校の予習に追われている。
そして日曜を迎え、1日拘束。
軽く引き受けたが、意外とたいへん・・・


9月4日
Nギャラリーの天井工事。TG大の先生、生徒さんと一緒に作業。
天井に柿渋を塗った障子を仕上げるというもの、なかなかのものです。
当方は、午後からの参加。

   


9月3日
いつもと変わらぬ木曜日


9月2日
H事務所時代の同僚ab君に模型の手伝い要請。早速今日から来てもらうことに。


9月1日
今日から9月、もう秋・・・。
午後から仙台にて、JIA広報委員会出席。