Welcome to our web site.

Since 1997. Last modified 2009.04.11
iPhone soundstick2
CX7 iMac
Wii radias
  ...more »
daycount
昨天: yesterday
今天: today

2009.03.31

  • もうすぐ幼稚園の次女のトイレトレーニングはギリギリ旨く行きそうな感じ。よく間に合ったなぁ。
  • Skype for iPhoneきた。
  • アカウントが思い出せない。
  • コバのコンタクトリストに僕とおぼしきユーザーがあったので試しにWebからログインしてみたら通った。iPhoneの方に入力してみたらいけた。しかし3Gなので通話できず。ぎゃぼー。

2009.03.30

  • 池袋Echikaの神戸屋に寄ってみた。アップルパイはもう無かった。

2009.03.29

  • プロパティリストなんかを編集して、すぐにビルドしてもちゃんとアプリケーション内に反映されなくて涙目になる事がある。いちいちクリーンビルドするのも面倒くさい。ちゃんと反映される事もあるし。
  • 近所の公園に花見に行った。でもまだ今イチだった。焼きそばと山菜おこわと団子買い食いして帰る。

2009.03.28

  • J-WALKっていつからJaywalkになったんだろう。それはともかく、「ここから、すべてが」はいいです。

2009.03.27

  • ひかりカエサルの特大ぬいぐるみをもらった。鞄とかには入るサイズじゃなかったので剥き出しで持ち帰る。おうちでなぜか大人気。

2009.03.26

  • Wolfenstein 3D Classicってソースも公開されてる。
  • そのままでビルドすると若干エラーが出るけど、エラーの箇所をコメントアウトするとなんとなく動いた。
  • Echika混んでた。。。

2009.03.25

  • 小学生は春休みかー。
  • 弐号機のアイコン描いた。でかくするとかっちょよい。
  • 会社出たら本降り。

2009.03.24

  • WBC日韓戦。仕事になんねー。イチロー最高。
  • ウォーキングで帰る。石神井川沿いの桜、ちょっと咲いてるような。

2009.03.23

  • お腹壊した。とりあえず年休。

2009.03.22

  • 奥さんの誕生日。外で飯でもと思ったけど、インドアで。ピザ取った。
  • かんきょうがサイコーになった。
  • そういえばコバに宿題を貰ってたような気が。

2009.03.21

  • 区民農園を耕した。とりあえず石灰を撒いてスコップと桑で掘り返した。筋肉痛になりそう。
  • いやあ、農具発達する訳だよ。人力でやってたら大変。
  • いつのまにかファイルの内容が別の内容に書き変わってしまうバグの再現手順が判った。ファイルの更新のタイミングをまつがっていた。これでしばらく試用してみる。
  • ちょ、その前に2.0で動かなくなってる。modalでぴろんと出てくるviewが描画不良で先に進めない。2.1をベースにするかぁ。

2009.03.20

  • 既存のコードの挙動が変だったので、状況を整理しようと思って単純なアプリを書いてみた。一応納得。
  • 長女が風邪引いたので、次女と僕でお墓参りに参加。
  • バスで高円寺まで。両親と合流してお参り。その後中野に繰り出してばんばる。
  • 次女はバスに乗るまでは奥さんと長女が来ない事に少し腹を立ててたのだけれど、バスの中で一眠りしたらいきなり「キュートでふわふわ」と叫んで元気になった。
  • 次女の誕生日は二月なのだけれど、お寺でじいちゃんにおねだり攻撃してた。その甲斐あってブロードウェイのポニー(まだあった)でプリキュアのぬいぐるみをゲット。おじいちゃんありがとう。長女のはまた別の機会に本人と一緒にということで。

2009.03.19

  • コード証明書がひっそりとexpireしてた。どうりで実機ビルドできない訳だ。
  • 2.2.1でビルドできてたのがよくわからん。

2009.03.18

  • いよいよiPhone OS 3.0かー。
  • もろもろダウンロードしてみる。なんも言えねえけど。

2009.03.17

  • ようやっとファイル操作の実装を始めた。複数のソングデータが扱えるようになった。サンドボックス内のDocumentsとかってアプリのアップデート時に残されるんだよね?
  • そんなこんなでコード書いてたらあっという間に午前2時。

2009.03.16

  • 最近流行の豆巾着を今日もゲット。毎度伊右衛門に振り回されてる気がする。
  • 物書堂の副社長に鱒寿司もらった。サンシャインまで届けに来てくれた。感謝感謝である。そして旨い。

2009.03.15

  • 長女と奥さんはフラの体験。僕と次女は長い散歩。
  • 置いて行かれた事に最初は文句言ってたけど、散歩自体は楽しいらしい。いつもは自転車で行くホームセンターも歩いて行った。ひょうたんと小かぶと芽キャベツの種を買った。
  • ホームセンターでアイスといちごミルクをおねだりされた。
  • 公園に寄ったのだけれど、ちょっと靴が濡れちゃったのね。直後に抱っこって言われたので「えー、靴濡れてるじゃん」って言ったらその時は諦めたっぽい。公園の帰りに眠そうだったので抱っこしようかって言ったら、「だって靴濡れてるよ」だって。三歳ともなると色々理解してるんだなーとちょっと反省。帰りに卵のサンドウィッチを買って帰る。

2009.03.14

  • 「首相が退陣しなければ俺はや(ry」「どうぞどうぞ」

2009.03.13

  • iPhone OS 3.0が間近らしい。17日に発表会やるとか。日本時間は18日だとか。ホントかなぁ。
  • なんかすごい風だー。
  • 弐号機のソングシーケンサー部の機能のインプリをすすめる。一応考えてた仕様はだいたい網羅した。後はオプション周りとファイル周りだ。ファイルを先にやろう。保存できないのは辛いよ、ママン。

2009.03.12

  • アップルのセミナーに行く。
  • 久しぶりに朝の山手線に乗る事になったのだけれど、池袋新宿間だけでへとへと。昔はさらに渋谷まで行って東横に乗り換えて...なんてことをよく続けられたもんだと感心なんかしてみる。この数年、通勤が楽だったからなぁ。
  • セミナーの内容は語れない。
  • 久しぶりにMacBookを背負ってたら肩とか腰に来た。

2009.03.11

  • カーネルサンダース、ものすっごい笑顔だったな。
  • 女神いないの?
  • 新しいiPod shuffleいいな。しゃべるのか。

2009.03.10

  • サウンドストリートアーカイブ聴きたいけど、FMラジオって何?って感じ。かろうじて防災グッズの中から懐中電灯withラジオみたいなやつを見つけたけど、イヤホンジャックがないので諦めた。

2009.03.09

  • 長女の誕生日。1/2成人になりました。大きくなったもんだ。
  • と言ってるそばから次女と喧嘩してますが。
  • 弐号機の残作業はファイル操作と環境設定周りかなー。
  • 案の定世論調査とやらの結果は民主離れになったらしい。まあ今の民主党を支持している層って自民党がやってきたことを快く思っていなくて、消去法で民主党を「選んだ」だけのような気がする。結局こういう事が起ると、やれやれと思ってまた民主党を消去する訳。さて、次が選べるかというとやっぱり自民党なのかなという負のスパイラル。

2009.03.08

  • 長女のプレ誕生日。アイスケーキが腹に響いた。寒いぜ。
  • 弐号機のシーケンス部のUIをようやく固めた。思い描いていたUIとは大分かけ離れて来たなー。落としどころはそんなに悪くないかも。

2009.03.07

  • IBをごりごりいじったらビルドできなくなった。にっちもさっちもどうにもこうにもブルドックなのでスナップショットで戻した。その後ちょびっとずつ変更してみたら今度は平気だった。たまたまxibファイルが壊れたのか。
  • WBC韓国戦、コールドですか。

2009.03.06

  • 昼に純豆腐食べた。あちくて旨かった。
  • 帰りにイシバシに寄ってmicroKORG XL見て来た。在庫は無い。ハードシンセをいじいじするのには楽しそうだな。
  • 弐号機の動かなくなっちゃったUIを整理する。IB側の修正なので、アクションを繋ぐだけで動きは簡単に復活はするんだけど。ちなみに、UIToolbarに小さなアイコンを大量に並べると、欧米人はコレ押せるのかなって不安になってくる。

2009.03.05

  • 今日も熱が下がらないし怠いのでお休みした。
  • 弐号機のUIを大幅にいじったらだいぶ動かなくなった。進むべき方向はコレでいいと信じて構造改革を断行。

2009.03.04

  • 昨日雪の中を駆けずり回った訳じゃないのに風邪引いた。一日お休み。

2009.03.03

  • 弐号機の座標指示系と描画系のコードを大幅に書き直したらだいぶマシになった。ここに辿り着くまでにだいぶデグレった。
  • ていうか風邪引いたっぽい。
  • 雪降ってる。
  • Apple Keyboardってテンキーレスになっちゃったのか。新しいiMacをBTOしないで買うとこれなの?

2009.03.02

  • Xcodeのスナップショット機能があるのに初めて気がついた。プロジェクト全体を複製して保存しとくよりもスマートだし、diffもとれるし。作業の一区切りでスナップショット作成しとくのがいいかも。
  • 弐号機のボトルネックはdrawRectか。setNeedDisplayInRectで細かく更新を制御しようとしても受け手のdrawRectで全画面描画してたら意味ないよねー。

2009.03.01

  • 初代iPod touchが1.1.4脱獄状態で転がってたので2.2.1で再入獄してみた。素直にアップデートしようとしたら1.1.5が落ちて来た。一応ダウンロードしてアップデートしてみた。
  • さて。目的は開発マシンをもう一台確保することなので、2.2.1までアップデートする。今は1200円でいいのか。iPhoneで購入したアプリも普通に転送されんのね。
  • 新しいデバイスを追加するやり方はこちらにまとめました。

Download

Links