4年落ち、走行距離1万8000kmとまだまだ、これからだったのですが、
東京への転勤に伴い車を手放しました。

このページは、ギャラリーとして残しています。





主要スペック
車名・型式 ホンダ・GH-CL1
最大出力 220PS/7200rpm
最大トルク 22.50kgm/6700rpm
総排気量 2156cc
車重 1330kg
エンジン H22A型
種類 直列4気筒DOHC VTEC
駆動形式 FF
トランスミッション 5速マニュアル










RECARO(レカロ)シート

MOMO(モモ)
RECAROは座る行為について解剖学の観点から研究をしているドイツの会社で、現在は自動車や飛行機のシートを製造している世界で最も有名なシートメーカー。このため、シートは背骨が最もリラックスした状態で座れるように設計されていて、長時間の運転でも疲れにくいと言われている。 社名はMoretti-Monzaの略でイタリアのメーカー。自動車用パーツ各種を生産する総合モータースポーツ用品メーカーだが、もっとも有名なのはステアリング。フェラーリをはじめ、数々のスポーツカーへの採用実績があり、スポーツ走行時の操作感では右に出るものがない。

VTECエンジン


HID
(High Intensity Discharged Lamp)
元々PRELUDEに搭載されていたエンジン。それを欧州で人気だったAccord Type Rを国内向けにEURO Rとして販売するにあたって搭載された。特性はType RとWagon SiRの中間のような感じで、リッターあたり100馬力を発生する。VTECは3段階VTECが採用されておりPRELUDEに比べEURO Rは車重が軽いので紳士的どころか十分スポーティなエンジンだと思える。






日本語で言うと、高輝度放電灯。フィラメントを発熱させて光るこれまでの電球とは違い、ガラス管の中に封入されたキセノンガスを高電圧で昇華させ光らせる新しいヘッドバルブ方式。
効果としては、以下の通り。
@大型でランプ効率が高く明るい光源のため、視認性が大幅に向上、夜間でも遠くまで見ることができる。
A消費電力はハロゲンの約半分くらいのため、車に負担がかかりにくい。
B寿命が半永久のため、車の寿命を考えると、取り替える必要はまずない。
ハロゲンが赤っぽい色なのに対し、HIDは白色なので区別がつきます。
唯一のデメリットをあげるなら、初期費用がハロゲンに比べ高いこと。

メーター(白抜き)

夜になるとこんな感じ

Top