2.出発前日



飛行機が午前発のため、前日に大阪へ向け高松からフェリーで出航。フェリー乗り場で切符購入のため並んでいると、新聞記者からインタビューを受ける。一体何かと思えばフェリーが火災にあったらしい。


火災は、深夜の便ということだったが、全く知らなかったため、新聞記者に言われるまま船のダイヤを見ると、確かに「欠航」になっている船があった。
「どちらへ行かれるのですか?」と聞かれたので、「東南アジアです」と答えると、「火災がありましたが乗船されるのですか」と更に聞かれる。
東南アジアで危険に遭う確率に比べたらこんな船で火災に遭う方がよっぽど低いだろと思いつつ「はい!!」と答え乗船。


幸先良い?船出となった。


船が、兵庫県三ノ宮に到着すると、雪がちらほら。明日から、30度を超える国にいるのかと思うとちょっと不思議な感じがする。


その晩は、高校時代の友人のマンションに泊めてもらい、はやる気持ちと不安な気持ちを抱えつつ就寝した。