直線上に配置

くびきのデジカメフォトライブラリー
TOPページ「3日おきに1枚」
2005年度 月間大賞作品紹介

このホームページのTOPページを飾っている
「3日おきに1枚」の写真コーナー。
年間では100枚以上の写真を公開した事となります。
このコーナーでは”月間大賞”として管理人が勝手に選んだ
2005年度の月間の大賞作品を紹介します。

1月
「白銀の世界」
上越市牧区

合併で新・上越市となった地元、牧区での撮影。
白と黒しか存在しない雪景色はどこでも絵になります。
神秘的な雪景色に感動。

2月
「キューピットバレースキー場のナイター」
上越市安塚区

1年で最も平均気温が低い2月。
キューピットバレースキー場を夕方訪れ、
「ゆきだるま温泉」に入浴してから ナイター風景を撮影してきました。
色とりどりの光に感動・・・

3月
「キャンドルロード」
上越市安塚区

キャンドルロードの開催日は2月26日〜27日だったのですが、このホームページでは3月上旬のトップページを飾りました。

 雪の中にやさしく光り続けるランプの光はいつまでも見ていたいものでした。
 多くの人がこの明かりに酔っていました。


4月
「直江津海岸の夕陽」
上越市

4月上旬、直江津海岸で夕陽を撮影。
 丁度、犬を連れて散歩をしている人も写真におさまり、イイ感じに写りました。

5月
「春の苗名滝」
妙高市

春の苗名滝を訪れました。
この時期は雪解け水が増水し、大迫力。水量の少ない秋の静かな苗名滝とは違った滝が楽しめます。

 別名で「地雷滝」とも言うとか。自然の力を感じました。

6月
「棚田の朝日」
上越市牧区大月

棚田の朝を撮影。
神秘的な朝霧も出ていて
素晴らしい朝の風景が撮れました。
 この場所は自宅から近くなのですが、シャッターチャンスに起きるのはそれでも大変です(笑)


7月
「30万本のひまわり畑」
津南町

夏の風物詩となった津南のひまわり。
 満開のヒマワリは圧倒的に綺麗です。


8月
「高田公園の蓮祭り」
上越市

東洋一を自負する高田公園の蓮。
 撮影の為に何度も訪れました。蓮の命は意外とはかなく、毎回違った華達が咲いていました。

<< 番外編 >>
北海道の絶景
「涙岬」

8月後半に4泊5日で北海道を訪れました。
総撮影枚数約3000枚の中からセレクトした1枚です。
 北海道はドコでも絵になるのです。


9月
「棚田の稲刈り」
上越市牧区平方

棚田の稲刈りを撮影。
快晴のブルーが気持ちいい写真です。


10月
「杉ノ原の朝日」
妙高市杉ノ原スキー場付近にて撮影

仲間と「妙高池の平温泉」に宿泊した翌朝、早朝から撮影に向かいシャッターを切りました。
 幻想的な朝霧を撮影できました。


11月
「牧峠の紅葉」
上越市牧区上牧林道

深まる秋の紅葉を撮影。
この数日後には峠付近に早くも雪が積もりました。


12月
「ホワイトロード」
上越市牧区泉

雪が降った朝、快晴に。
このような日は絶好の撮影日和です。
朝から夕暮れまで撮影に没頭してしまった日でした。



さて、管理人のわたくしが勝手に月間の大賞作品を発表してみました。
2005年もいろんなところに撮影に行ったなぁ。と改めて思いました。

ご感想をぜひお聞かせ下さい。


2004年度月間大賞へ
2006年度月間大賞へ


トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置