直線上に配置

くびきのデジカメフォトライブラリー
TOPページ「3日おきに1枚」
2006年度 月間大賞作品紹介

このホームページのTOPページを飾っている
「3日おきに1枚」の写真コーナー。
年間では100枚以上の写真を公開した事となります。
このコーナーでは”月間大賞”として管理人が勝手に選んだ(自己満足)
2006年度の月間の大賞作品を紹介します。


1月
「一斉雪下ろし」
上越市本町1丁目付近

平成18年豪雪による、20年ぶりの一斉雪下ろしが行われました。記録的な豪雪でした。

2月
「グラムスキーサーカス」
長野県信濃町

1月は大雪でスキーには行けなかったが、2月から3月にかけて天気が良ければスキーに行った。
 中でも2月18日に行ったタングラムスキーサーカスは最高のコンデションであった。 冬の絶景に感謝!!

3月
「戸隠スキー場」
長野市

2月〜3月の撮影はスキー場が中心でした。
 戸隠連邦の切り立った山並みは日本離れした迫力と静けさを感じる。



4月
「くびきの桜めぐり」
上越市柿崎区
柏崎市


春から花の撮影に本格的になりました。
 4月は桜だ。

 ここでは柿崎区の「坂田池湖畔の桜」と柏崎市の「赤坂山公園」の桜の写真を紹介する。
 「高田公園の桜」も撮影に行ったが満足した写真は撮れなかった。
 

5月
「残雪の妙高山と田植え」
上越市三和区

残雪の妙高山はとても美しい。
 平野部では田植えが行われていました。

6月
「大野亀のトビシマカンゾウ」
佐渡市


日帰りで佐渡まで遠征し、トビシマカンゾウの撮影に行ってきました。
 黄色い花のじゅうたんは見に行く価値は充分にあります。必見です。


7月
「高浪の池と明星山」
糸魚川市

この日は糸魚川市まで遠征し、「高浪の池」と霧が掛かった幻想的な「明星山」の絶景写真が撮れました。


8月
「ひまわり畑の夕暮れ」
津南町

今年も津南のひまわり畑に行ってきました。
 それも二日連続で行ってしまいました(笑)
 ひまわりは花の撮影でも特別な思い入れがありますね。


<< 番外編 >>
韓国社員旅行

ソウル郊外から軍事境界線に近い「オドゥ山統一展望台」から見る北朝鮮です。
 北朝鮮がすぐそこにあるのです。

9月
「弥彦山山頂からの大パノラマ」
弥彦村

弥彦ロープウェイから20分程度歩くと山頂に着きます。 大パノラマが広がっていました。


10月
「ヤナギバヒマワリ」
上越市安塚区

10月、安塚区では100万本のヤナギバヒマワリ(ヘリアンサス)で埋め尽くされました。


11月
「中ノ俣牧場」
上越市中ノ俣

ついに中ノ俣牧場の全貌を写真におさめる事ができました。
 広大な山の斜面に牧場があったのです。

12月
「民家のイルミネーション」
上越市吉川区泉谷

今年で9年目となる吉川区の古民家を利用したイルミネーション。 年末限定で点灯するのです。
 ひっきりなしに見物客が訪れていました。


さて、管理人のわたくしが勝手に月間の大賞作品を発表してみました。(自己満足)
2006年は冬はスキー場、春以降は花場の撮影を中心に行いました。
2007年はさらに深く追求して撮影に励もうと思います。



ご感想をぜひお聞かせ下さい。


2005年度月間大賞へ
2004年度月間大賞へ




トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置