正善寺ダムの紫陽花

↓ 上越市民のオアシス、「正善寺ダム」の
満開のあじさい


色とりどりの紫陽花がたくさん咲いている。
総数は何と4000株!!



↑ 地元有志「上正善寺 紫陽花(あじさい)会」が、ボランティアで 
ごみ拾いから下草刈り、せん定、冬囲いまで行い、見事な紫陽花を見ることができる。
期間中はライトアップもされるとの事だ。


たくさんの上越市民が訪れる。 正善寺ダムは、上越市民の憩いの場となっている。



紫陽花の花言葉は「移り気」
結婚のお祝いには使えないな(笑)

花の色は、開花後の日数や土の酸度によって変わるそうだ。
酸性では青、アルカリ性では赤に変わるらしい。
なんとも 不思議な花である。




↑ ダムの廻りを紫陽花が咲き競う。 美しい。



↑ ダムまでの道のりは「アジサイロード」と名づけられている。

撮影日 平成15年7月12日
     平成17年7月11日


正善寺ダムの紫陽花  ここからは2006年度の写真です。
2006年6月28日(水)午後3時撮影


いよいよ紫陽花のシーズン到来です!
正善寺ダムの紫陽花も開花しはじめました! 満開まではもう少しのようですが、
かなり咲いています。 咲き始めの紫陽花も美しい。


嬉しいことに比較的 開花期間の長い紫陽花。 何回も撮影に通うぞ!


2006年7月8日 午後2時撮影 

正善寺ダムの紫陽花は満開モード全開です。場所によっては見頃も終っているので訪れるならお早めに・・・
今回は友人K氏が撮影に同行してくれました。
上の写真はK氏が撮影してくれた
 当サイト管理人のわたくしM。
満を期してトップページ初登場です。


訪れた日は 満開の土曜日ということもあり、駐車場は超満員。
ちなみに駐車場から先も「中の俣」に続く道があるので「紫陽花ロード」は全て車で通れる。
が、できれば紫陽花の開花期間中だけは駐車場から先は車で行けない様にしてもらいたい。
道路が狭いからすれ違いが困難だし、駐車場から先の「紫陽花ロード」を歩いて楽しんでいても、
車が来るたびに気をつかい、よけなくてはならない。
ゆっくりと歩いて紫陽花ロードを見物したい。その為に駐車場から先は車の進入を禁止すべきである。

今後、ぜひ市に検討してもらいたい。